「ディズニークルーズ地中海+ローマ」旅行記〜ローマ観光1日目〜 | Love Disney

「ディズニークルーズ地中海+ローマ」旅行記〜ローマ観光1日目〜

ボンジョルノ!
今回は、ローマ滞在1日目の様子を紹介しちゃいます。

「ローマ市内の様子」、「コロッセオ」、「ディズニーストア」、「三越」

ローマ市内の様子

ローマ市内の様子(その1)
ローマ市内の様子(その2)
ローマ市内の様子(その3)
ローマ市内の様子(その4)
ローマ市内の様子(その5)
ローマ市内の様子(その6)
ローマ市内の様子(その7)
ローマ市内の様子(その8)
ローマ市内の様子(その9)
どこを撮影しても絵になるんです。
自分が小さい頃から慣れしたんだ日本の木造建築とは違い、今までTVや映画でした見たことがなかった石造りの建物が、眼の前に広がっていて新鮮で芸術的でした。
ただ、残念なこともありました。
それは、地面が石畳のため、隙間に煙草の吸殻やゴミが入り込んでいて、地面が汚いこと。
また、道の所々にゴミ箱は設置されているのですが、どこも満杯でゴミが道に溢れている場所が多かったんです。
せっかく建物は素敵なのに、もったいないと思いました。

コロッセオ

ローマ市内にある観光施設、コロッセオ(その1)
ローマ市内にある観光施設、コロッセオ(その2)
ローマ市内にある観光施設、コロッセオ(その3)
ローマ市内にある観光施設、コロッセオ(夜景)
とうとう来ちゃいました。コロッセオ!
コロッセオに来ることは小さい頃からの夢だったんです。
自分は、アニメ「聖闘士星矢」が大好きで、聖闘士星矢と言えばコロッセオ。
夢だった場所に来ることが出来て、感無量・・・
TVで見るよりも大きくて、そのスケールの大きさに、しばらく言葉を失ってしまいました。
本当は中に入りたかったのですが、あまりにも人が多かったので断念。
コロッセオは、ローマ帝政期(紀元前27年以降)に、火山灰を利用したコンクリートで造られた円形闘技場。
大きさは、長径188m、短径156mの楕円形で、高さは48m、当時は約5万人を収容できたそうです。
目を閉じると当時の大歓声が聞こえてきそうでした。

ディズニー・ストア

住所:
Via del Corso, 165, 00186 Roma RM
営業時間:
10:00〜21:00
定休日:
なし

ローマ市内にあるディズニー・ストア(入り口)
ローマ市内にあるディズニー・ストア(ショーウィンドウ)
ローマ市内にあるディズニー・ストア(店内の様子)
ローマ市内にあるディズニー・ストア(店内の様子)
ローマ市内にあるディズニー・ストア(店内の様子)
ローマ市内にあるディズニー・ストア(店内の様子)
ローマ市内にあるディズニー・ストア(グッズ)
ローマ市内にあるディズニー・ストア(グッズ)
ローマ市内にあるディズニー・ストア(グッズ)
ローマ市内にあるディズニー・ストア(グッズ)
ローマ市内にあるディズニー・ストア(グッズ)
ローマ市内にあるディズニー・ストア(グッズ)
ローマ市内にあるディズニー・ストア(グッズ)
ディズニーファンとしては、やっぱり現地のディズニーストアには行かなくちゃ駄目ですよね。
ということで、ローマのディズニーストアに行って来ました。
外観は街の雰囲気を壊さないようになっており、中も日本のストアとは全然違う感じです。
建物を活かした内装になっていて、オブジェのキャラクターも神話の衣装になっていました。
こういったところはさすがディズニーですね。
柱や壁の装飾はどことなくミラコスタっぽくて、ミラコスタがいかに良くできているかを感じることもできました。

グッズは日本では販売していないものばかりで、いろいろ欲しくなりましたが、フィレンツェのディズニーストアで既に購入していたので、ここでは購入はしませんでした。
グッズの価格ですが、日本とあまり変わらなかったと思います。

三越

2021.7.11追記
三越は2021年7月10日に閉店しました。

ローマ市内にある三越(その1)
ローマ市内にある三越(その2)
何で日本にもある三越に行ったかって?
それはちゃんと理由があるんです。
海外旅行した時に、職場や学校に配るお土産(お菓子)に困ることってありませんか?
自分は、海外のお菓子って独特な味で口に合わないことが多く、貰っても困ることが多いんです。
そこで、今回の旅行に行く前に、一緒に行った友達が、いろいろ調べてくれて、日本人の口に合うお菓子が「三越」で販売していることを見つけてくれたんです。
そのお菓子は、ローマの有名な観光スポット「真実の口」の形をした硬貨サイズのチョコレート。
袋に、1つずつ梱包されている3種類の味(ミルクチョコ、ホワイトチョコ、ダークチョコ)が入っています。
価格は、24個入りが16ユーロ、12個入りが9ユーロぐらいだったと思います。
実際に自分も食べましたが、どこにでもあるような普通な味で、日本人受けする感じでした。
この「真実の口・チョコレート」は、ローマの三越限定商品でなので、他の場所(空港なども含め)販売していなんです。
お土産で困ったら、「真実の口・チョコレート」、オススメです。
買い物をする時に言葉は大丈夫かな?と心配している方、大丈夫です。
店員さんは日本人だけでなく現地の人も働いていますが、店員さんの多くは日本語が話せるので、安心して買い物が出来ます。
また、ここの「三越」ですが、半地下に無料の休憩所があり、しかもウォーターサーバーまであって、水が無料で飲めちゃうんです!
そして、最も驚いたのは、休憩所に「真実の口」のレプリカが・・・
いや〜ビックリしました。本物の「真実の口」に並ぶのが面倒な人はここで記念撮影しても良いかもしれませんね。
ちなみに本物の真実の口はメチャ並ぶし、閉館時間も早いです。それでいて真実の口を近くじっくりと見る時間は与えられません。
ダッフィーグリよりも早く、流れ作業のように写真を撮るだけになります。

初日に周れたのは、この3ヶ所。
ローマに行ったのは6月だったのですが、とても暑く、日差しが強くて大変でした。
自分はUVカットの帽子を被っていたのですが、それでも暑く、少し歩いただけでも体力を奪われました。
倒れないように、途中途中、立ち止まり、水を飲んだりしていました。
おまけに石畳なので、結構疲れるんです。
ローマに行く予定がある方は、足や腰が痛くなりますので、スニーカーなどのクッション素材の靴を履いていくことをオススメします。
日本に帰ってきて知ったのですが、自分が行った時は異常気象の猛暑だったみたいです。

本当は、バスやタクシーを利用しても良かったのですが、少し怖かったので、初日は頑張って歩いてみました。
あと、ホテルの人から地図を貰ったのですが、良くわからなかったので、Google Mapを使用して目的地まで移動しました。
グーグルの凄さを再実感した俺です。

さて、次回は、ローマ観光1日目に食べたグルメ(食事)を紹介します。

関連記事
「ディズニークルーズ地中海+ローマ」旅行記〜ローマ市内観光編(港から移動方法/宿泊したホテル)〜