ディズニークルーズではさまざまなシーンでカメラマンによる写真撮影があります。楽しい旅の思い出の写真を購入するには乗船前の事前WEB申し込みと、船内の写真屋「シャッターズ」で購入することができます。
こちらの写真にはクルーズ専用のオリジナルフォトフレームが付き、しかもそのフォトフレームは撮影シーンごとに変わるので全部欲しくなってしまいます。
この時間以外は、撮影した写真を見ることや購入することは出来ませんので、ご注意を。
今回のクルーズ、洋上日以外はびっくりするくらい営業時間が短いですね。
SHUTTERSに置いてあるモニターで写真を確認することが出来ます。
モニターが置かれている台のところに書かれている「Tap and Hold Card」(ミッキーの手のイラスト部分)にルームキーをかざすと写真が表示されますので、欲しい写真を選んでいきます。
また、船内限定で手持ちのパソコンやスマホでも確認、購入することができます。ただし通信速度がかなり遅いので、これはほぼ使えないと思った方がいいです。
価格:1枚(6☓8サイズ)の価格は約15ドル。
写真以外にも、カードや撮影した写真をフォトブック(約150ドル)にすることも出来ます。
ゲストの中には、前回乗船した時に購入したフォトブックに、キャラクターグリーティングでサインを書いてもらっている方もいました。
2014年にディズニークルーズのバハマクルーズに行った際には、現地で欲しい写真を数枚購入したのですが、結構費用が掛かってしまいました。
そこで今回は、すべてのデータが入った「フォトUSB」を事前(乗船前)購入することにしました。
すべての写真を事前購入にしておけば、船内で写真を選ぶ手間もかからず、最大で15%の割引も受けられます。
15%の割引を受けられたとしても写真代は驚くほど高いです。クルーズの日程が長ければその分、価格も上がります。あまりキャラクターグリーティングをしない、と言う方は10枚購入でもいいと思いますが、クルーズはキャラグリがメインと言う方は断然、全購入をオススメします。
キャラグリをすると必ずカメラマン撮影があります。しかも1回のグリーティングで数枚撮ってくれます。10回グリーティングすれば5,60枚にはなってしまいます。グリーティング以外でも食事やパイレーツナイトなどでも撮影してもらえるので100枚程度にはすぐになります。
その中から欲しい写真を探すのはかなり大変で、時間もかかるってしまうので、全購入が断然便利です。写真は部屋に付けられるので人数が多ければその分お得になります。
下船前日夜に行われる「さようならパーティー、'Til We Meet Again」終了後か、下船日当日に船内「SHUTTERS」に行き、ルームナンバーと名前を伝えるか、事前購入をした時に払い出される予約番号を伝えると、受け取ることが出来ます。
どこにでも販売しているような普通のUSBで、写真はRAWではなくJPEGでした。
このUSBにはクルーズ中のたくさんの思い出が詰まっているので、無くさないように持ち帰りました。無くすと再購入はかなり面倒なことになるようです。
※今回紹介した情報は個人的に調べたものですので、参考程度にしてください。