「ディズニークルーズ地中海+ローマ」旅行記〜ランチタイム「Ristorante L'Eccellenza」〜 | Love Disney

「ディズニークルーズ地中海+ローマ」旅行記〜ランチタイム「Ristorante L'Eccellenza」〜

ボンジョルノ!
バチカン美術館、システィーナ礼拝堂、サン・ピエトロ大聖堂の見学が終わり、ここでちょっとブレイク。
今回は、JTBの1日観光コースに含まれていたランチのお店を紹介します。

Ristorante L'Eccellenza

住所:
Via Plauto 38, 00193 Rome, Italy
営業時間:
12:00〜23:00
アクセス:
ヴァチカンやサンタンジェロ城から0.5 km

店頭ローマのレストラン(L'Eccellenza)
少し脇道に入ったところにありました。
個人では絶対に入らないであろうお店なので、ツアーで来ることができて良かったかも。

メニュー看板ローマのレストラン(L'Eccellenzaのメニュー看板)

店内ローマのレストラン(L'Eccellenza店内)
アットホームな落ち着いた雰囲気で、居心地は良かったです。
5〜6席が予約されていて、ツアー参加者が適当に座るといった感じでした。
自分たちは新婚旅行で来ていた若いカップルと同じ席に座ったら、食事が来る前から意気投合して、楽しいランチタイムとなりました。
旅は、知らない方と知り合うことが出来るのも楽しみのひとつですよね。

前菜ローマのレストラン(L'Eccellenza、前菜)
生ハム、サラミ、モルタデッラハム、オリーブ、水牛のモッツァレラチーズ
ハムやサラミは、絶妙な塩加減。
モッツァレラチーズは、キュキュっとした食感で口に入れるとミルキーさが広がる。
本場のハムはひと味もふた味も違って美味しかったです。

サラダローマのレストラン(L'Eccellenza、サラダ)
至って普通のサラダ。ドレッシングはフレンチ系だったと思います。
今回の旅行中は生野菜を食べる機会が少なかったので、これは嬉しかった。

メイン(パスタとリゾットのセット)ローマのレストラン(L'Eccellenza、メイン)
パスタとリゾットがワンプレートに乗っていて、一度で2種類の味が楽しめるようになっています。
トマトソースのパスタもチーズたっぷりのリゾットも味が濃くて美味しく頂きました。

デザート(フルーツ)ローマのレストラン(L'Eccellenza、デザート)
スイカをここで食べれるとは思ってもみなかったのでびっくり。
爽やかな甘さで、冷えたスイカが暑さで火照った体をクールダウンしてくれました。

白ワインローマのレストラン(L'Eccellenza、白ワイン)
ドリンクは別料金だったので、自分たちは白ワインをボトルでオーダー。
スッキリとした喉越しの辛口で、ほのかにフルーツの香りを楽しめるワインで美味しかったです。
昼間からワインを呑めるなんて、至福の時間ですよね。
価格は確か日本円で1,500円だったと思います。
ツアーに参加している他の方は、グラスビールやジュースや水(有料)を注文していました。

このレストランは、2代ほど前のローマ教皇がよく通われていたそうです。
全体的に日本人に合う味付けになっていたと思います。
個人的には美味しかったです。

さて次回は、ツアーの後半、ローマに来たら絶対に訪れたい観光地「トレビの泉」などを紹介します。

関連記事
「ディズニークルーズ地中海+ローマ」旅行記〜4日目(フェレンツェのグルメ)〜
「ディズニークルーズ地中海+ローマ」旅行記〜3日目(ポルトフィーノのグルメ)〜
「ディズニークルーズ地中海+ローマ」旅行記〜初日(ディナー/パロ)〜