スマートフォン向けサイト
ディズニークルーズ

「ディズニークルーズ地中海+ローマ」旅行記〜ローマ市内観光編(港から移動方法/宿泊したホテル)〜

楽しかった、ディズニー地中海クルーズが終了。
そのまま日本に帰っても良かったのですが、せっかくイタリアに来たのだから、ローマ市内観光をすることにしました。
ということで、ここからは「ディズニークルーズ地中海+ローマ」旅行記〜ローマ市内観光編へ突入します。

港から移動方法

自分は、チビタベッキアの港からローマ市街地までの移動は、エクスペディアを利用して、送迎の車を予約しました。
予約した時間になると、自分たちの名前を書いたボードを持った運転手がやってきました。
ちゃんと予約した時間に来るのか不安でしたが、その不安は不要でした。
車は至って普通の乗用車(ベンツ)。後ろのトランクに2人のスーツケースを入れてもらい、いざローマ市街地へ。
※ディズニークルーズの送迎は港−空港間のみ行っていました。そのため、空港以外の場所に行きたい人は自力で手配するか、一旦空港まで行き、そこから移動することになります。

一般道、高速道路(?)などを利用して、結構なスピードで向かいます。
運転は、そこそこ荒くて、自分は若干車酔い状態。
友達は、疲れていたせいか熟睡状態。
市街地までは2時間弱。
市街地へ入ると、テレビで見たような素敵な風景が広がっていました。
自分は、車内から見える景色だけでもテンションアップ。

宿泊したホテル

NH コレクション パラッツォ チンクエチェント

NHコレクションパラッツォチンクエチェント
ローマのホテル(ローマ・テルミニ駅近くのホテル)、NHコレクションパラッツォチンクエチェント
自分が宿泊したホテルは、NH コレクション パラッツォ チンクエチェント。
こちらのホテルはローマの玄関口となるテルミニ駅の目の前。帰りは、このテルミニ駅から出るレオナルドエクスプレスで空港に向かうため立地は完璧です。
重いスーツケースを持って、知らない土地&石畳の道を長いこと歩きたくはないですしね。
2枚目の画像の左側が、ホテル「NH コレクション パラッツォ チンクエチェント」、すぐ右側が「ローマ・テルミニ駅」。
ちなみにテルミニ駅周辺の治安はあまり良くありません。スリ、置き引き、ジプシーが多いエリアなので注意が必要です。

ホテル正面の街並み

ローマのホテル(ローマ・テルミニ駅近くのホテル)、NHコレクションパラッツォチンクエチェント
自分たちを乗せた車はホテルの正面玄関へ到着。
運転手は、ちゃんとトランクのスーツケースを下ろしてくれました。
ちなみにチップは、予約した際に払った料金に含まれているので、改めて払うことはしませんでした。

ロビー

ローマのホテル(ローマ・テルミニ駅近くのホテル)、NHコレクションパラッツォチンクエチェントのロビー
ローマのホテル(ローマ・テルミニ駅近くのホテル)、NHコレクションパラッツォチンクエチェントのロビー
清潔感があって、とても綺麗なホテルなんです。
おまけにフロントの男性も女性のお顔が全員整っていて、モデルさん?と思うほどでした。
自分達がフロントに行くと、男性スタッフがチェックイン手続きをしてくれたのですが、そこでサプライズ発生。
なんと無料でアップグレードしてくれたんです!それもスイートルームへ!
疲れきっていた自分たちは、あまり感動を表に出せず、簡単にお礼をしただけ。
フロントの男性スタッフさん、せっかくアップグレードして頂いたのに、反応が薄くてすみませんでした。
ちなみに、ホテルということなので、英語で大丈夫でした。
ロビーに置いてある水や炭酸水は無料で飲むことが出来ます。
基本、水は有料なのでありがたいです。

エレベーター周り/エレベーター中から見える景色

ローマのホテル(ローマ・テルミニ駅近くのホテル)、NHコレクションパラッツォチンクエチェントのエレベーターホール
ローマのホテル(ローマ・テルミニ駅近くのホテル)、NHコレクションパラッツォチンクエチェントの階段
ローマのホテル(ローマ・テルミニ駅近くのホテル)、NHコレクションパラッツォチンクエチェントから見える景色
近代的な建物で、ガラス張りのオシャレなエレベーター。

チェックインを終えてルームキーを貰った時に、男性スタッフから「お部屋に入れるまで3時間ほどあるので、観光でもいかがですか?」と言われ、周辺地図を渡してくれて、有名な観光スポットまでの道を教えてくれました。
その観光スポットの中には、自分が小さい頃からずっと行ってみたいと思っていた場所があったので、スーツケースを預け、疲れた体にムチを打って、いざ出発!

今回はここまでとなります。
さて次回は、ローマの街並みと、誰もが知っているあの有名な観光地を紹介します!
お楽しみに〜。

関連記事
「ディズニークルーズ地中海+ローマ」旅行記〜3日目(メディテレーニアンハーバーのモデルになったポルトフィーノ)〜
「ディズニークルーズ地中海+ローマ」旅行記〜4日目(TDSにあるポンテヴェキオのモデルになった本物の橋)〜
「ディズニークルーズ地中海+ローマ」旅行記〜6日目(寄港地、ナポリ)の街並み&グルメ&ディズニーストア〜