スマートフォン向けサイト
ディズニークルーズ

「ディズニークルーズ地中海+ローマ」旅行記〜予約編〜

今回から「ディズニークルーズ地中海+ローマ」旅行記を書いていこうと思います。
まずは予約編からスタートです。

日程

2019年6月7日~6月16日(9泊10日)
2019年6月7日 飛行機でバルセロナへ移動しバルセロナ(1泊)
2019年6月8日~14日 ディズニークルーズ(6泊)
2019年6月14日~16日 ローマ観光(2泊)
2019年6月16日〜17日 飛行機で東京へ移動

ディズニークルーズ地中海

ディズニー・マジック号

1日目: バルセロナ(スペイン)・・・午後4時乗船完了
2日目: カンヌ(フランス)・・・・・午前9時~午後6時15分
3日目: ジェノバ(イタリア)・・・・午前7時~午後7時
4日目: リボルノ(イタリア)・・・・午前7時~午後6時45分
5日目: 海上日(寄港地なし)
6日目: ナポリ(イタリア)・・・・・午前7時30分~午後6時
7日目: チビタベッキア(イタリア)・・・午前7時下船開始

カテゴリー

05B(Deluxe Oceanview Stateroom with Verandah)

食事時間

早い時間(メインダイニング)
※遅い時間(セカンドダイニング)もあり

旅行手配(個人手配)

エアー:JAL
今回で2回目のディズニークルーズ。
最近では旅行代理店でもディズニークルーズのツアーは扱っているのですが、航空会社や旅行プランを自分で決めたいので、前回に引き続き個人手配にしました。
エアーはJAL。俺は普段の買い物は少額でなければ基本的にJALカードを利用してマイルを貯めて、そのマイルを航空券に交換し海外パークへ行くようにしています。もちろんマイルが足りないときもあるので、そのときは普通に購入します。

ホテル:エクスペディア
乗船日前日と下船後の2日間は、エクスペディアを利用してホテルを予約しました。
そのホテルは、また今度紹介しますね。

送迎:ミッキーネット とエクスペディア
乗船日にバルセロナ・エル・プラット国際空港〜港までの送迎はミッキーネットで、また下船日に港からローマで宿泊するホテルまではエクスペディアで予約。

クルーズ:ミッキーネット
クルーズはミッキーネットを利用。自分が行きたい航路が発表になったのと同時にミッキーネットに連絡して見積もりを立ててもらってから予約をしました。

寄港地観光:Disney Cruise Line: Cruises, Port Adventures
俺は、3日目のジェノバと4日目のリボルノで、寄港地観光をディズニークルーズラインの「Port Adventures」を利用をしました。
Port Adventuresは、それぞれの寄港地で数種類の観光プラン(目的地までの送迎付き)のうち、自分が参加してみたいプランを選び、別途料金を払って参加するというもの。
公式サイトはもちろん英語。Google翻訳を駆使して内容を確認し予約してみました。正直予約したアクティビティが希望と合っているのか...? 当日までドキドキでした。
寄港地観光の料金や内容は、また次の機会に詳しく紹介します。

ローマ観光:JTBマイバス
クルーズ下船後、すぐに帰国はせずに、ローマ観光を1日半することにしました。
下船日の半日は、午後から行ける場所を友達と相談しグーグルマップ ガン見で目的地まで徒歩で移動。
翌日は、JTBマイバスを利用して、1日本人添乗員さんの案内で、ローマ市内をこちらも徒歩で観光しました。

ローマからフィウミチーノ空港までの移動:レオナルド・エクスプレス
帰国日は、ローマ・テルミニ駅からフィウミチーノ空港までノンストップ、約31分で行くことができるレオナルド・エクスプレスを利用。
現地で券売機をチケットを購入するのはハードルが高いため、事前にネットで予約しました。

個人手配のメリット

好きなようにプランを組めること。
泊まりたいホテルを選べること。
自分のペースで観光が出来ること。

個人手配のデメリット

全て自分で予約手配をしなければならない。
日本語でサポートしてくれる人がいない。

俺も一緒に行った友達も、団体行動があまり得意ではないことと、個人手配の方が性格上合っているので、個人手配にしました。
ただ、ローマ観光の1日だけはJTBの日本語を話せる人が案内してくれるプランを申し込みしました。
本当は自分だけで観光をしようと思ったのですが、バチカン美術館のチケットを購入するのが大変だと聞いていたのと、1日で効率よくローマ市内観光をしたかったからです。
今後海外旅行に行くことがあってもまた個人手配にしたいと思っています。

ディズニークルーズから送られてくる小冊子

ディズニークルーズから送られてくる小冊子(表面)
ディズニークルーズから送られてくる小冊子(ラゲッジタグ)
ディズニークルーズから送られてくる小冊子(日程)
乗船の3週間前ぐらいに、ディズニークルーズから小冊子が送られてきます。
ページ数は43ページ。もちろん全部英語です。
中には、乗船する時に預ける荷物に付けるラゲッジタグが入っていますので、必ず持っていかなければなりません。
他には、クルーズ日程や自分で予約した船内の有料レストラン、乗船中の注意点など、たくさんのことが書かれています。
全部を理解しなくても特に問題はないと思います。俺の場合、最初の22ページだけしっかり読んで残りのページはさらっと目を通しただけでしたが、無事に旅行は出来ました。

今回は、簡単に予約した内容を書きました。
引き続き、飛行機の乗り換えの話、船内画像や寄港地観光、キャラクターグリーティング画像、船内グルメも紹介していく予定なので、また見てくださいね。

※今回紹介した情報は個人的に調べた情報ですので、参考程度にしてください。

関連記事
「ディズニークルーズ地中海+ローマ」旅行記〜準備編〜
「ディズニークルーズ地中海+ローマ」旅行記〜旅立ち編(成田からバルセロナ空港)〜
「ディズニークルーズ地中海+ローマ」旅行記〜バルセロナエアポートホテル〜
「ディズニークルーズ地中海+ローマ」旅行記〜ディズニー・マジック号乗船〜