スマートフォン向けサイト
ディズニークルーズ

「ディズニークルーズ地中海+ローマ」旅行記〜ディズニー・マジック号乗船〜

前回は、バルセロナで宿泊したホテル「BAH バルセロナ エアポート ホテル」を紹介しました。
今回は、空港からディズニー・マジック号の乗船までを紹介します。

BAH バルセロナ エアポート ホテルからバルセロナ空港までの移動

チェックアウト時には、市税の支払いがありますので、現金かクレジットカードの用意を忘れずに。
ホテル正面入口内にバスに並ぶための列が出来ています。
ホテルから空港までは、15〜30分おきに無料送迎バスが走っています。
無料送迎バスはある程度人数が集まらないと出発しないので、時間に余裕を持ってチェックアウトした方が良いです。
本当にこのバスは全然出発しないので、自分が予定していた時間にプラス30分はみておいた方がいいです。日本人と向こうの方とでは時間の考え方がまったく違います。
バスは、空港の出発ロビーに到着します。

バルセロナ空港での待ち合わせ場所

ディズニークルーズ地中海、バルセロナ空港での待ち合わせ場所
バルセロナ空港から港までの送迎(クルーズシャトルバス)は、ミッキーネットにお願いしました。
料金は1人約4800円。
時間と場所は出発前7日以内になると、ミッキーネットから連絡がきます。
自分のもとに届いたメールには「乗船日 午前11時 ターミナル1 レベル1(到着ロビー)」とありました。
ホテルからの無料送迎バスは出発ロビーに到着したので、写真右上に写っているエスカレーターを使用して下のレベル1(到着ロビー)に降りました。
集合場所の目印は、写真左上にある船の絵が書いてある看板付近です。
この場所には、ディズニークルーズ以外のクルーズ船も集合場所になっているようです。

待ち合わせ場所にいるクルーズクルー

ディズニークルーズ地中海、バルセロナ空港の待ち合わせ場所にいるクルーズクルー
ディズニークルーズの看板を持ったクルーがいるので、自分の名前を告げて、パスポートと日本から持ってきたラゲッジタグを見せます。
クルーが持っているリストでチェックをして、その場で手荷物以外(スーツケース)を預けます。
この場所で預ける荷物は船内の部屋までもう会うことは出来ません。
また、その荷物が届けられるのは、夕方ごろになりますので乗船する際に必要なものや貴重品は手荷物として持参下さい。

バス乗車客に配られるシール

ディズニークルーズ地中海、バルセロナ空港での待ち合わせ場所で渡させるシール
スーツケースを預けると、ディズニークルーズのロゴがプリントされたシールと、キャラクターがプリントされた紙を渡させます(自分はクルーズ衣装のミニーでした)。
そして、クルーから「船に乗船するまではこのシールは胸に付けていてください。また渡した紙はバスに乗る時に回収します」と言われますので、シールと紙は無くさないように気をつけてください(キャラクターシールの写真を撮影するのを忘れた俺です・・・)。
そして、クルーの先導でバスが停まっている場所まで移動します。
自分の時は15人ほどの人がいて、日本人は自分たちだけでした。
今回も、前回のバハマクルーズの時のように、ミッキーの絵が車体に書かれたクルーズシャトルバスかなって思って胸を踊らせていましたが、バス停に到着すると、普通のバス。
フロリダのようなディズニーの拠点ではないので当然なのかもしれませんがガッカリです。
キャラクターがプリントされた紙を回収された後に、バスに乗り込みます。
席は自由席で空港から約1時間ほどかかります。
バス内ではクルーズ船の映像などは一切流れませんし、音楽もディズニーとは関係ないものが流れます。映像を流すモニターはなかったので仕方ないですが、ディズニーミュージックくらいかけてテンションを上げさせて欲しかったです。ま、そんなことされなくてもこのあとテンションは爆上がりなのですが...。
座る席ですが、進行方向に向かって右側に座るとクルーズ船が停まっているターミナル側なのでおすすめです。

ディズニー・マジック号の全体

ディズニークルーズ地中海、ディズニー・マジック号の全体
1時間ほど経つと右手に「ディズニー・マジック号」が突如現れます。
自分も友達も声には出しませんでしたが、テンションマックス。
これからアレに乗るんだぁー!

港の入り口

港の入り口(ディズニークルーズ地中海)
港に着くと、ディズニークルーズラインの旗が立っている入り口があるので、そこから入って行きます。

保安検査場(手荷物検査と身体検査)

保安検査場(ディズニークルーズ地中海)
しばらくすると、空港と同じように、保安検査場(手荷物検査と身体検査)があります。

乗船前のグリーティング(ミッキーマウス/プルート)
乗船前のミッキーマウスのグリーティング(ディズニークルーズ地中海)
乗船前のミッキーマウスのグリーティング(ディズニークルーズ地中海)
乗船前のプルートのグリーティング(ディズニークルーズ地中海)
保安検査場を抜けると、なんと早速キャラクターグリーティングです。
船長ミッキーとプルートが15分おきに交代でグリーティングをしていました。
待ち時間は、5〜10程度だったと思います。
あ、そうそう、もちろんニューフェイスのミッキーです。

チェックインカウンターがある場所

チェックインカウンターがある場所(ディズニークルーズ地中海)
グリーティングを終えると、今度はチェックインカウンターがある部屋へ移動します。
チェックインカウンターは写っていませんが画像の右側にありました。

ルームキーとキャスタウェイクラブ・シルバー会員のストラップ

ルームキーとシルバー会員のストラップ(ディズニークルーズ地中海)
チェックインカウンターでは、オンラインチェックインの印刷、パスポートとクレジットカードを提示します。
クレジットカードはルームキーに紐付けられ、船内での支払いはルームキーで行います。
代表者のクレジットカードをすべてのルームキーに設定することもできますし、それぞれ個別のクレジットカードを設定することもできます。
ストラップはキャスタウェイクラブメンバーに渡され、乗船回数に応じたランクの色になっています。5回未満の乗船だとシルバー。ゴールドへの道のりは長いです。
ルームキーには、クルーズ日程、船名、自分の名前、夕飯の時間、夕飯時のテーブル番号、ローテーションダイニングの順番、避難訓練時の集合場所などが記載されています。クレジットカードも紐づけされているので、くれぐれもなくさないようにしないといけません。

チェックインの時に渡される紙

チェックインの時に渡される紙(ディズニークルーズ地中海)
部屋番号などが記載された紙も渡されますので、ルームキーと一緒に持っていると良いかもしれません。

船長ミッキーのパネル

パネル(ディズニークルーズ地中海)

乗船前の記念撮影(フォトロケーション)

乗船前の記念撮影(ディズニークルーズ地中海)
チェックインが終わると、フォトスポットで乗船の記念撮影です。
撮影する時に部屋番号を聞かれるので、先程渡された紙に書いてある部屋番号を伝えます。
船内のグリーティングなどでカメラマンに撮影してもらう際、ルームキーの提示、もしくはルームナンバー(ステートルームナンバー)を聞かれるので、どちらもお忘れなく。
こちらの記念撮影は購入したものになります。
購入した写真にはフレームが付いてたりするのでよい記念になります。高いけど。
購入方法はまた違う機会に紹介しますね。
ちなみに写真の右側に写っている黒いTシャツを着たのが自分です。

パネル(WELCOME/ボン・ヴォヤージュ)

WELCOMEのパネル(ディズニークルーズ地中海)
ボン・ヴォヤージュのパネル(ディズニークルーズ地中海)
パネルを見ながら進んできます。
この道のりで、テンションが上がっていきます。

ディズニー・マジック号の船体

ディズニー・マジック号の船体(ディズニークルーズ地中海)
ボーディング・ブリッジを渡りながら、ディズニー・マジック号の船体を見ることが出来ます。
そしていよいよ乗船となるわけです。

今回はここまでとなります。
次回からは、ディズニー・マジック号の船旅を紹介していきます!

関連記事
「ディズニークルーズ地中海+ローマ」旅行記〜予約編〜
「ディズニークルーズ地中海+ローマ」旅行記〜準備編〜
「ディズニークルーズ地中海+ローマ」旅行記〜旅立ち編(成田からバルセロナ空港)〜
「ディズニークルーズ地中海+ローマ」旅行記〜バルセロナエアポートホテル〜