ディズニークルーズで行く夢の島!バハマ「キャスタウェイ・ケイ」徹底レポート
ディズニークルーズ・ウィッシュ号での航海もついに4日目。
この日は、ディズニークルーズに乗った人だけが訪れることのできる、バハマの秘境「キャスタウェイ・ケイ(Castaway Cay)」へ上陸!
フロリダ半島の南に浮かぶこのプライベートアイランドは、青い海と白い砂浜が広がる楽園。
キャラクターグリーティングで大好きな仲間たちと触れ合ったり、シュノーケリングやパラセーリングで海を満喫したり、ショップやレストラン、そして大人だけの静かなセレニティーベイでゆったり過ごしたり...。
まるで夢の中のような1日が、ここから始まります。
- 下船開始時間
- 7:30 am
- 乗船締め切り時間
- 4:00 pm
※日によって変動する可能性もあるため、現地にてアプリでご確認下さい。
宿泊した部屋から見た様子

宿泊した部屋にあるベランダに出て、島の様子を撮影してみました。
キャスタウェイ・ケイに行くのは今回で2回目。
前回は、ディズニードリーム号で来た時なので、約10年ぶり!
今回は、5kmマラソンにも挑戦するので、ドキドキ&ワクワクです。
上陸する日の天気が晴れで良かったです。
下船時の様子

下船開始時間と下船場所は、アプリで確認できます。
下船口は、船首と船尾の2ヶ所にあるので、好きな方から下船できます。
また、下船するにはルームキーが必要になりますので、忘れずに持って行きましょう。
下船口にいるクルーにルームキーを提示すると、ルームキーを読み取る機械にルームキーをかざし、下船した記録を残します。
乗船する際にもルームキーが必要になるのでなくさいないように注意しましょう。
パスポートは持っていかなくても良いと思いますが、自分たちは念の為、持って下船しました。
船の周り

船の周りには、クルーやキャラクターの移動手段の車(カート)が停泊していたり、有料の保冷バッグ販売所などもありました。
また、タオル類も配布してくれるクルーが立っている場所もあるので、荷物に余裕がある方や海で泳ぐ方は受け取った方が良いと思います。
フォトスポット

しばらく歩くと、フォトスポットがあります。
カメラマンが立っている時は、船をバックに撮影してくれます。
また船尾に付いている「ラプンツェル」を綺麗に撮影できるので、旅の思い出に記念写真を撮影をどうぞ。
島の案内看板

アプリでも島内の地図は確認できます。
トラム

トラムで中心部へ移動することも出来ます。
もちろん、無料です。
ある程度、席が埋まると出発する感じでした。
風景

島内は、徒歩で移動することも出来ます。
ゆっくりお散歩を楽しみたい方は是非。
あと、日差しが強いので、サングラスやUVカットの帽子を持って行った方が良いと思います。
キャラクターグリーティングの場所

主に、この3ヶ所で行われていました。
タイムスケジュールはアプリで確認できます。
キャスタウェイ・ケイで会えたキャラクター画像は、別の記事でアップしますね。
ファミリービーチ

お子様から大人まで、多くのゲストが楽しい時間を過ごしていました。
一緒に行った友達は、海底に設置されているディズニーキャラクターの像(置物)を探しに沖合まで探検に行っていましたが、自分はあまり泳げないので、足だけでジャブジャブしていました。
キッズ専用のミニスライダーもあります。
バー
給水器

無料で、ドリンクボトルに水を入れることが出来る場所があります。
海水

見て下さい、この透明度!
とても綺麗で、小さい魚も泳いでいました。
セレニティーベイ(大人専用エリア)

18歳以上限定の大人専用ビーチ(セレニティーベイ)があります。
ファミリービーチよりも人が少ないですし、砂浜も海も空いているので、静かにゆっくりされたい方は是非ご利用してみてはいかがでしょうか?
自分と友達も3時間ほどこちらで、水遊びをしていました。
遠浅で、たぶん砂浜から50m先まで行っても、膝上15cmまでの深さだったと思います。
青い空、透明な海、真っ白な砂浜、最高の時間を過ごせることでしょう。
島内のトラム乗り場

トラム乗り場ですが、Gangway(船近く)1ヶ所、ファミリービーチ2ヶ所とセレニティーベイ1ヶ所あります。
特に出発時間などは決まっておらず、ある程度席が埋まったら出発する感じだったと思います。
写真のトラム乗り場は、ファミリービーチ。
動画でキャスタウェイ・ケイをご紹介
今回は、島内の全体を紹介しました。
次回は、島内で会えたディズニーキャラクターを紹介します。
今後、状況やシステム等が変更になる可能性があるため参考程度にしてください。
【保存版】ディズニー・ウィッシュ乗船記ガイド
ディズニー・ウィッシュ号の魅力を全31記事に凝縮!日本からポートカナベラルへの移動、新エリア「ルックアウト・ケイ」、聖地「キャスタウェイ・ケイ」の上陸レポまで、航海の全情報を1ページに集約。あなたの旅のヒントがここに。