スマートフォン向けサイト
東京ディズニーランド・イベント

七夕伝説☆ディズニー編!

今日は、7/7。彦星と織り姫が一年に一度会える日。
七夕
では、お決まりの七夕の歴史をちょっと紹介しますね(^^)
中国・日本の七夕伝説では織姫星(織女星)として知られている。織姫は天帝の娘で、機織の上手な働き者の娘であった。
夏彦星(彦星、牽牛星)もまた働き者であり、天帝は二人の結婚を認めた。
めでたく夫婦となったが夫婦生活が楽しく、織姫は機を織らなくなり、夏彦は牛を追わなくなった。このため天帝は怒り、二人を天の川を隔てて引き離したが、年に1度、7月7日だけ天帝は会うことをゆるし、天の川にどこからかやってきたカササギが橋を架けてくれ会うことができた。
しかし7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増し、織姫は渡ることができず夏彦も彼女に会うことができない。
星の逢引であることから、七夕には星あい(星合い、星合)という別名がある。
また、この日に降る雨は催涙雨とも呼ばれる。催涙雨は織姫と夏彦が流す涙といわれている。
※Wikipediaより参照。
ちなみに、俺の実家にも、織り姫伝説があって、「織り姫山」という山があるんだよ(^^)


ミッキー彦星と、ミニー織り姫は、ちゃんと出会えたかな(*^_^*)
七夕、1
七夕、2

ドナルド彦星と、デイジー織り姫も、ちゃんと出会えたかな(*^_^*)
七夕、3
七夕、4

チップ&デールは、いつでも仲良しなんだね(^^)
七夕、5

この二人もカワイイよね(*^_^*)
七夕、6
七夕、7

そして、グーフィーは、男らしく1人で登場!カッコイイ!
七夕、8

そして夜はこんなにロマンチックになるんですね(*^_^*)
二人のシルエットが素敵っす(*^_^*)
今年は、見れなかったけど、こうやって画像だけでも見れて七夕ムードに浸ってます☆
画像を送ってくれた年パス友達に感謝!!!
七夕、9
みなさんも素敵な七夕の夜を過ごして下さいね(^o^)

さーて、明日はまた「香港ディズニーランド特集」の続きをしますw