スマートフォン向けサイト
東京ディズニーシー・グルメ

【再開後のTDS】テラス席で絶品料理に舌鼓。ヴェネツィアに行った気分になれるレストラン

東京ディズニーシーに訪れたら1度は行ってみたいレストランとして有名な場所「リストランテ・ディ・カナレット 」。
美しいヴェネツィアの景観を堪能しながら、ゆっくりと食事が出来るということで、連日たくさんのゲストが訪れています。
特に晴れた日のテラス席は最高!
そこで今回は、TDS再開後に訪れた「リストランテ・ディ・カナレット」で頂いた食事を紹介したいと思います。

利用方法
プライオリティ・シーティング(レストランの事前受付)対象レストラン。
利用日の1ヵ月前10:00~利用日前日20:59まで、東京ディズニーリゾート・オンライン予約購入サイト から事前予約可能。
前日まで予約ができなかった場合でも、当日枠も用意されており、オンラインにて毎日9:00より、店頭では10:00より予約可能。
自分は前日まで予約が出来なかったため、当日9:00にオンラインで挑戦しましたが、サーバーが混雑しているため、なかなか繋がらず、繋がった時には既に満席。
あと残された希望は、当日10:00からの予約枠のみ。
一縷の望みにかけて、現地に9:15に行ったら、キャストから当日枠の方はレストラン入り口を正面から見て右側の植え込みに座って待つよう指示がありました。
その場所で待っていると、9:30頃から次々と他のゲストも並び始めました。
10:00から当日枠受付がスタートし、無事に11:10からの予約を取ることが出来ました。
また、自分は行った日は、予約なしでは入店出来ませんでした。
メニュー名
シェフのおすすめセット
販売開始日
2020年7月1日~
価格
2,900円
※パスタはグランドメニューからもチョイス可能。
※ソフトドリンクは付きません。

TDSレストラン、リストランテ・ディ・カナレット

店舗前メニュー看板リストランテ・ディ・カナレット、店舗前メニュー看板

メニューのQRコードリストランテ・ディ・カナレット、メニューのQRコード
新型コロナウイルス感染拡大防止の為、東京ディズニーリゾート内の全てのレストランでは、店内メニューをゲストに渡さないようにしています。
その代わりにスマートフォンを使用して、QRコードから公式サイトのメニューを見てもらうようになっています。
リストランテ・ディ・カナレットのメニュー一覧

案内された席(眺望)リストランテ・ディ・カナレット、案内された席
リストランテ・ディ・カナレット、案内された席からの眺望
予約した時間にレストランへ行くと、キャストから「店内席とテラス席はどちららが良いですか?」と聞かれたので、「テラス席でお願いします」と即答。
自分にとってのカナレットの特等席はやっぱりテラス席。
天気の良い日に美しいヴェネツィアの景観を見ながら、食事をするという優雅な一時を味わうのが至福のときなんです。
今回案内されたのは、テラス席でも奥の方の席。
視界は全体的には開けていなかったのですが、まるで絵画の一枚のような素晴らしい景観。
穏やかな風を感じながら食事をすることに。

マスク入れリストランテ・ディ・カナレット、マスク入れ
パーク内では、マスク着用が義務付けられていますが、席に着くとマスクを外すことが出来ます。
外したマスクの置き場所に困りますよね。
その時のために、ミッキー&フレンズがプリントされた紙のマスク入れを用意してくれます。
こういう細かい心遣いが、さすがディズニーですよね。
よく考えたらこの紙袋、パーク内で販売されているターキーレッグが入っている物と同じかも?!

アンティパスト・ミスト

リストランテ・ディ・カナレット、シェフのおすすめセット(アンティパスト・ミスト)
生ハムとチーズのマッシュポテト、海老のカルピオーネ、ほうれん草のフリッタータ
塩っけとクリーミーさの両方が感じられる、生ハムとチーズのマッシュポテト。
カルピオーネ(南蛮漬け)にされた、プリプリ食感の海老とシャキシャキ食感の大根(?)。
フリッタータはオムレツやタルト生地を省いたキッシュに似たイタリア料理で、ふわふわの食感とほうれん草の苦味を感じられる少し大人の味。
お皿の上にあるソースは、グレープフルーツの爽やかな酸味があるソースとバルサミコソース(もう1つは忘れてしまいした)で、これからの暑い季節にピッタリ。
とても美味しく、お酒に合う前菜でした。

スパゲッティーニ、アサリとハマグリのペペロンチーノ

リストランテ・ディ・カナレット、シェフのおすすめセット(スパゲッティーニ、アサリとハマグリのペペロンチーノ)
アサリとハマグリを使用したペペロンチーノは初めてでしたが、これが合うんです。
少しの辛みと苦みを感じられるオリーブオイルに、アサリとハマグリの旨味が入った汁も合わせてあるので、サッパリした中にも深い味わいがあって、美味しい!
個人的には、赤唐辛子を少し加えてあっても良かったかな。

スパゲッティ・カルボナーラ(キノコ入り)

リストランテ・ディ・カナレット、シェフのおすすめセット(スパゲッティ・カルボナーラ)
見た感じは味がクドイのでは?と思うかもしれませんが、濃厚だけどサラサラしたソースで、最後まで飽きずに食べることが出来ました。
卵、生クリームの他にも、醤油みたいな・・・普段口にするような調味料が入っている気がしました。たぶん・・・
また、ベーコンやエリンギなどが入っているので、食感の変化も楽しみます。
個人的には、もう少し黒胡椒がかかっていても良かったかな。
2人でシェフのおすすめセットを注文したので、パスタは2種類を味わえました。
以前はピザもチョイス出来たのですが、現在はピザは単品でしか注文できません。
※単品の場合は、1,720円。

ピーチコンポート&バニラムース

リストランテ・ディ・カナレット、シェフのおすすめセット(ピーチコンポート&バニラムース)
リストランテ・ディ・カナレット、シェフのおすすめセット(ピーチコンポート&バニラムース)
ミッキーマウスをイメージしたデザートで、ちゃんと尻尾も付いていて、とても可愛いです。
ぷるっとした食感のピーチコンポートの中には、滑らかなバニラムース、そして1番下にはフルーツゼリーがあります。
酸味と甘味のバランスがとれていて、とても美味しかったです。
単品でも注文したいと思えるような味でした。

誕生日の無料サービス

リストランテ・ディ・カナレット、誕生日の無料サービス
キャストからのサプライズプレゼント。
ホイップクリームがなんとミッキーシェイプ。
ホワイトチョコレートの「HAPPY BIRTHDAY」も付いていて、最高の誕生日プレゼントになりました。
粋な演出をしてくれたキャストさんに感謝。

スパークリングカクテル(リモンチェッロ)

販売開始日:
2020年7月1日~
価格:
760円

リストランテ・ディ・カナレット、スパークリングカクテル(リモンチェッロ)
リモンチェッロとは、イタリアを起源とするレモンを用いたリキュール。
お好みでミントを入れて飲みます。
味は、はちみつレモンみたいな感じかな。
体にこもった熱をクールダウンしてくれるような夏にピッタリのカクテルです。

リストランテ・ディ・カナレット・オリジナルソフトドリンク(シトラスフロート)、コレクタブルグラス付き

販売開始日:
2020年7月1日~
価格:
1,700円

リストランテ・ディ・カナレット・オリジナルソフトドリンク(シトラスフロート)、コレクタブルグラス付き
レモンジンジャーにマスカルポーネのアイスがトッピングされています。
見た目が鮮やかなブルーで涼しげな清涼感溢れるドリンクでした。
ノンアルコールなので、お酒が飲めない方にオススメ。
一緒に行った友達が注文したのですが、なんと自分が誕生日ということで、コレクタブルグラス付きで注文して、そのコレクタブルグラスをプレゼントしてくれたんです。
カナレットのオリジナルデザインで、内心欲しいと思っていたので、嬉しかったです。

みなさんも、東京ディズニーシーに訪れた際には、是非利用してみてくださいね。
きっと本場のヴェネツィアに行ったような気分になれると思います。
オススメ度、95点。

※今回紹介した情報は個人的に調べたのもので、リアルタイムの商品在庫&販売店舗&値段の詳細については現地キャストさんにお尋ねください。