東京ディズニーシーで開催中の食の祭典「東京ディズニーシー・フード&ワイン・フェスティバル」。
なかでも注目は、シェフがイマジネーションを広げて創作したコース料理を楽しめる「シェフズ・イマジネーション」です。
今年のテーマは、ディズニー&ピクサー映画『レミーのおいしいレストラン』。
今回は、運河沿いの美しいレストラン「リストランテ・ディ・カナレット」で提供されている「スペシャルパスタセット」を詳しくレポートします。

案内された席
カナレットを訪れたら、やっぱり狙いたいのはテラス席。パラッツォ・カナル(ヴェネツィア・サイド)の運河を眺めながら、ゆったりと流れる時間の中で楽しむ食事は、まさに贅沢なひとときですね。
スポンサーリンク
スペシャルパスタセット
- 提供期間
- 2026年4月8日~2026年9月14日
- 価格
- 4,200円(飲み物は付きません)
※肉料理(牛サーロインのロースト)が付いたスペシャルセット6,200円もあります。
メニュー看板
シーフードとナスのマリネ、マスカルポーネとオリーヴの最中添え

映画の象徴的な料理「ラタトゥイユ」に使われるナスやトマトをベースに、シーフードやグリーンピースを散りばめた目にも鮮やかな一皿。注目は、最中で表現された「シェフの帽子」と、泡のソース!
この泡、実はレミーがシンクに落ちてしまったあの名シーンを表現しているんです。
サッパリとしたマリネに、マスカルポーネのまろやかなコクが絶妙にマッチ。シーフードとナスの食感の違いが良いアクセントになっていました。
リガトーニ、トマトのカルボナーラ風


メインのパスタは、レミーがオーバル鍋にトマトソースを流し込むシーンから着想を得たという、ローマの伝統料理「ゾッツォーナ」をイメージ。「クレイジーピー(えんどう豆の幼芽)」でレミーの尻尾を表現するなど、遊び心が満載です!トマトの爽やかな酸味とクリーミーなソースが、リガトーニによく絡みます。途中で半熟卵を崩せば、オランデーズソースと相まってより一層濃厚な味わいに変化します。ボリューム感もあり、満足度の高い一皿でした。
※ほかのパスタ料理に変更することもできます。
チョコレートとイチジクのタルト、ストロベリーシャーベット添え

レミーがキッチンで腕を振るう姿をイメージしたデザートプレート。ビターなチョコタルトの中には、プチプチとした食感が楽しいイチジクが入っています。アングレーズ(カスタード)とラズベリーの2種のソースともベストマッチ。
ストロベリーシャーベットは甘酸っぱいので、後味をスッキリと整えてくれます。
スポンサーリンク
グラスワインセット(2杯)
価格:2,800円
スパークリングワイン、赤ワイン、白ワイン各2種類の中から好きなグラスワインを2杯選ぶことができます。自分は、白ワインと赤ワインをチョイスしました。
両方とも飲みやすく、今回のパスタセットの味をぐっと引き立ててくれます。
スーベニアメダル
価格:750円
ワインセットやボトルワインを注文すると、東京ディズニーシー25周年を記念した特別な「スーベニアメダル」を付けることができます。シルバーのメダルとジュビリーブルーのリボンが付いているので、25周年の思い出になりました。
- 購入する際の注意点
- スーベニアメダルを付けたメニューは1回の会計でひとり1つまでオーダー可能。
- スーベニアメダルを単品で購入することはできません。
全体の感想
『レミーのおいしいレストラン』の世界観を楽しめるセットでした。盛り付けも素敵ですが、味も素晴らしかったです。
また、テラス席で食べることが出来たのも最高でした。
これからの季節、ぜひ皆さんも開放感あふれるテラス席で、優雅な「食の旅」を楽しんでみてはいかがでしょうか?
記事内容は個人的に調べた情報と感想ですので、参考程度にしていただき、詳細は現地のキャストさんにお尋ねください。