緊急事態宣言中の東京ディズニーシーはキャラクターグリーティング天国。会えた人数は? | Love Disney

緊急事態宣言中の東京ディズニーシーはキャラクターグリーティング天国。会えた人数は?

新型コロナウィルス感染拡大により、2021年1月8日に2回目の緊急事態宣言が発令され、2月上旬に解除する話もありましたが、感染者数が減少しないということで、さらに延長されることが決定しました。
それに伴い、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーも開園時間短縮、入園者数も5,000人ほどに制限されたままの営業も延長になりました。
そんな中、2月某日に東京ディズニーシーに行ったところ、ブロードウェイ・ミュージックシアター以外のキャラクターグリーティングはエントリー受付なしで利用できました。
今回は、開園(10時)〜閉園(19時)までで、グリーティング施設を含め、どのくらいのキャラクターに会えたかを発表したいと思います。

グリーティング施設

ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル

待ち時間ボードTDSキャラクターグリーティング、ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイルの待ち時間ボード
10:45に行ったところ、待ち時間はミッキーは25分でミニーは10分。
30分以内で会えるなんてそうそうないので、ミッキーとミニーに会ってきました。
待ち時間ですが、終日あまり変化はなかったです。

ミッキーTDSキャラクターグリーティング、ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル(ミッキー)
まずはミッキーからスタート。

ミニーと一緒に写真を撮影する際の立ち位置TDSキャラクターグリーティング、ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル(ミニー)
次はミニーに会ってきました。
ミニーと一緒に撮影する際は、ゲストは写真に向かって左側の丸い黄色テープ辺りに立つことになります。
ミッキーと一緒に撮影する場合のゲストの立ち位置は、過去記事を見てくださいね。
TDS「エントリー受付」に当選!トレイル・ミッキーの誕生日を祝ってきた

ミニーTDSキャラクターグリーティング、ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル(ミニー)
待ち時間が10分だったので、2回連続でミニーに会ってきました。
黄色のテープの外からのご挨拶でしたが、2人とも元気いっぱいで朝から幸せな気持ちになれた自分です。
特に、ミニーがお顔持ちポーズは、あまりの可愛さにノックダウン寸前の自分でした。

サルードス・アミーゴス!グリーティングドック

待ち時間ボードTDSキャラクターグリーティング、サルードス・アミーゴス!グリーティングドックの待ち時間ボード
ミッキーとミニーに会った後にダッフィーのところに行くと、20分待ち。
これは並ばなきゃ損でしょうと思い並びました。結果15分で会えました。
待ち時間ですが、終日5〜20分の間でした。

ダッフィーと一緒に写真を撮影する際の立ち位置TDSキャラクターグリーティング、サルードス・アミーゴス!グリーティングドックのダッフィー
ゲストは写真に向かって左側の黄色テープの外に立つことになります。

ダッフィーTDSキャラクターグリーティング、サルードス・アミーゴス!グリーティングドックのダッフィー
アンニョイな動きは健在で、優しく接してくれました。

ヴィレッジ・グリーティングプレイス

待ち時間ボードTDSキャラクターグリーティング、ヴィレッジ・グリーティングプレイスの待ち時間ボード
今回のインで1番ビックリしたのが、シェリーメイとのグリーティング。
待ち時間がなんと5分!

シェリーメイと一緒に写真を撮影する際の立ち位置TDSキャラクターグリーティング、ヴィレッジ・グリーティングプレイス(シェリーメイ)
写真左側の斜めに貼られている黄色テープのところにある丸い黄色テープ辺りです。

シェリーメイ(その1)TDSキャラクターグリーティング、ヴィレッジ・グリーティングプレイス(シェリーメイ)
実は、本当はこの写真の左側には自分が写っているんです。
シェリーメイと同じポーズしていて、ちょっと恥ずかしいので、シェリーメイだけアップしました。

シェリーメイ(その2)TDSキャラクターグリーティング、ヴィレッジ・グリーティングプレイス(シェリーメイ)
こんな短い待ち時間で会えるチャンスは今後あるかわからなかったし、現場にいたキャストさんからは「さすがに誰もいないと寂しいので何度も来て下さいね。」と言って頂いたので、3回連続で会ってきました。
4回目も会いに行こうと思ったのですが、さすがに4回は行きすぎかもしれないと思って、3回で止めておきました。

ブロードウェイ・ミュージックシアター

エントリー受付画面/当選画面/2次元コード画面TDSキャラクターグリーティング、ブロードウェイ・ミュージックシアター(エントリー受付画面/当選画面/2次元コード画面)
このグリーティングだけ、エントリー受付ありでした。
エントリー受付した結果は・・・当選!
実は当選したのは今回が初めてで、思わずガッツポーズをしてしまいました。

アメリカンウォーターフロント衣装を着たドナルドTDSキャラクターグリーティング、ブロードウェイ・ミュージックシアター、アメリカンウォーターフロント衣装を着たドナルド
ここで会えるキャラクターは、ドナルド、デイジー、チップ&デール(2人)の3パターンで、どのキャラクターと会えるかは行ってみないとわかりません。
どのキャラクターに会えるのかワクワクして行ったところ、会えたキャラクターは「アメリカンウォーターフロント衣装を着たドナルド」でした。
なお、ブロードウェイ・ミュージックシアター(キャラクターグリーティング)は2021年2月28日(日)をもって終了となるそうです。

フリーグリーティング

モンキーTDSキャラクターグリーティング、モンキー
ロストリバーデルタで午前中に会えたモンキー。
3匹が元気いっぱいで、とりあえず1匹と遊んできました。

マックスTDSキャラクターグリーティング、マックス
モンキーの次に会えたのは、グーフィーの息子、マックス。
周りに誰もいなかったので、すぐにワンショットを撮影出来ました。
撮影が終わったあとにダンス(ヒップホップ)まで披露してくれて、めっちゃくちゃカッコ良かったです。

エリック王子TDSキャラクターグリーティング、エリック王子
マーメイドラグーン外で、リトル・マーメイドに出てくるエリック王子に遭遇。
実は初めましてで、少しだけお話をすることが出来ました。
エリック王子は、午後にもマーメイドラグーン外でグリーティングしていました。

ミスターインクレディブルTDSキャラクターグリーティング、ミスターインクレディブル
お昼頃、ポートディスカバリーに行ったら、ピクサー映画「Mr.インクレディブル」に出演しているMr.インクレディブルに遭遇。
筋肉もりもりのカッコいいポーズをしてくれました。

エドナ・モードTDSキャラクターグリーティング、エドナ・モード
Mr.インクレディブルと同じタイミングで、エドナ・モードにも会うことが出来ました。

とんすけ&ミスバニーTDSキャラクターグリーティング、とんすけ&ミスバニー
午後にケープコッドを散歩していると、とんすけ&ミスバニーに遭遇。
それぞれにワンショットをお願いしたら、なんと2人でポーズしてくれて、ペアショットを撮影できました。
2人ともありがとう!

トゥルーズ&マリーTDSキャラクターグリーティング、トゥルーズ&マリー
ショップ「スチームボート・ミッキーズ」で、トゥルーズ&マリーが仲良く遊んでいました。
トゥルーズにワンショットをお願いしたら、いきなりマリーが後ろに入ってきて、いつの間にかペアショットに。
こういうサプライズ、嬉しいですよね。

エンターテイメント

ミッキー&フレンズのハーバーグリーティング

出演キャラクター全員TDS、ミッキー&フレンズのハーバーグリーティング(出演キャラクター全員)
メディテレーニアンハーバーから音楽が聞こえてきたので、早歩きでポンテ・ベッキオへ。
途中からでしたが、ミッキー&フレンズのハーバーグリーティングを見ることができました。

ミニーに手を差し出すミッキーTDS、ミッキー&フレンズのハーバーグリーティング(ミニーに手を差し出すミッキー)
まるでミッキーがミニーにプロポーズをしているようでした。
それをそっと見守るプルートとグーフィー。

グーフィー、ミニー、ミッキー、プルートTDS、ミッキー&フレンズのハーバーグリーティング(グーフィー、ミニー、ミッキー、プルート)
キャラクター目線の写真は撮影できないんだろうと諦めていましたが、ミッキーとミニーがこっちを見てたくさん手を振ってくれました。

ミニーTDS、ミッキー&フレンズのハーバーグリーティング(ミニー)
体を傾けて手を振るミニーの姿、とても可愛いですよね。

トランジットスチーマー・グリーティング

バズ/ウッディTDS、トランジットスチーマー・グリーティング(バズ/ウッディ)
せっかくだったので、14:00からのトランジットスチーマー・グリーティングを鑑賞しました。
以前は、ダッフィー&フレンズが乗っていましたが、2021年2月現在はトイ・ストーリーの仲間たちが乗っています。
この日は、バズ、ウッディ、ジェシー、あと1人乗っていました。すみません、あと1人を確認できませんでした。
どうやら日によって、あと1人は変わるらしいです。
ダッフィー&フレンズが乗っていた時の画像は過去記事でアップしています。
【TDS再開後】ダッフィー&フレンズのご挨拶(グリーティング)鑑賞レポ

東京ディズニーシー・マリタイムバンド with ミート&スマイル衣装のミッキーとミニー

ミッキーを見守るミニーTDSキャラクターグリーティング、ミート&スマイル衣装のミッキーとミニー(マリタイムバンド)
14:20頃にミッキー広場に行くと、座っているゲストがいたので、キャストさんに何か始まるのかと聞いたところ「あと20分ほどでマリタイムバンドがやってきます」とのこと。
まだ、最前列が空いていたので自分も座って待つことにしました。
10分ほど経つと、キャストさんが「座り見は最前列のみで、2列目からは立ち見になります」と案内があったので、2列目に移動。
そしてマリタイムバンドがやってきて、素晴らしい演奏がスタート。
演奏に合わせて手拍子で楽しんでいると、なんとミート&スマイル衣装のミッキーとミニーが歩いてやってくるではありませんか!
まさか2人の姿を見ることが出来ると思わなかったので、慌ててカメラをバッグから取り出し、撮影スタート。

2人で決めポーズTDSキャラクターグリーティング、ミート&スマイル衣装のミッキーとミニー(マリタイムバンド)
逆光でしたが、20分という少ない待ち時間&視界良好の状態で、2人の姿を撮影出来てラッキーでした。

以上が会えたキャラクター達です。
「フリーグリーティングのキャラクターの周りには、たくさんの人が集まっているのでは?」と考える方もいらっしゃると思います。
実際のところ、キャストさんから「周りの方との距離を十分とってください」とスピールしていましたし、ゲストのみなさんはソーシャルディスタンスも守っていましたので、密になることは一切なく、安心してキャラクターとご挨拶をすることが出来ました。
1日でこんなにたくさんのキャラクターに会えたのは初めてで、まさにキャラクターグリーティング天国でした。
もちろん、キャラクターだけでなく、アトラクションにもたくさん乗ることが出来たので、そのレポはまた後日したいと思います。

※今回紹介した内容(待ち時間、会えた時間)は、日によって変動する可能性もありますので、参考程度にして下さい。

関連記事
東京ディズニーシー・マリタイムバンドと一緒に登場するミート&スマイル衣装のミッキーとミニー
TDL「エントリー受付なし」でどれだけのキャラクターに会えるか挑戦。その結果は?