5,000人に制限された東京ディズニーランドで利用できたアトラクションを紹介 | Love Disney

5,000人に制限された東京ディズニーランドで利用できたアトラクションを紹介

東京ディズニーランドと東京ディズニーシーは、緊急事態宣言の発令により入園者数を5,000人に制限していました。
しかし、緊急事態宣言解除により、本日から10,000人以下に緩和することになりました。
今回は、5,000人に制限されていた3月上旬に、東京ディズニーランドで利用できたアトラクションを全て紹介したいと思います。

ウエスタンランド

ビッグサンダー・マウンテン

待ち時間:5分
東京ディズニーランド、アトラクション「ビッグサンダー・マウンテン」

クリッターカントリー

スプラッシュ・マウンテン

待ち時間:5分
東京ディズニーランド、アトラクション「スプラッシュ・マウンテン」

ファンタジーランド

美女と野獣、魔法のものがたり

待ち時間:5分
東京ディズニーランド、アトラクション「美女と野獣、魔法のものがたり」
東京ディズニーランド、アトラクション「美女と野獣、魔法のものがたり」
東京ディズニーランド、アトラクション「美女と野獣、魔法のものがたり」
午前中は「エントリー受付」を行っていましたが、午後からはエントリーなしで利用可能になりました。
東京ディズニーランドで最も新しいアトラクションなのに、待ち時間はなんと5分。
待ち列にもほとんど人がいなかったので、ゆっくりと装飾品を見ながら乗り場までに行くことが出来ました。

プーさんのハニーハント

待ち時間:8分
東京ディズニーランド、アトラクション「プーさんのハニーハント」
ハチミツを集める蜂にかけて待ち時間は「8分」でしたが、待ち列には人がおらず、乗り場までウォークスルー。
ハニーポットに関しては、なんと1人1台貸し切り。おまけに乗り場に到着した3台のハニーポットから好きな物に乗車できるという粋なはからい。
3台一緒に出発するのですが、なんと3台のうちゲストが乗っているのは自分だけ。貴重な体験をさせてもらいました。

ピノキオの冒険旅行

待ち時間:5分
東京ディズニーランド、アトラクション「ピノキオの冒険旅行」

アリスのティーパーティー

待ち時間:5分
東京ディズニーランド、アトラクション「アリスのティーパーティー」

キャッスルカルーセル

待ち時間:5分
東京ディズニーランド、アトラクション「キャッスルカルーセル」
男性1人だと乗りづらいため、普段は絶対に乗らないのですが、待っている人がほとんどいなかったので勇気を振り絞って乗ることにした自分。
自分以外にも1人で利用している人がいたので、少しホッとしました。
久々に乗ってみると意外と速く、童心に帰ることが出来て、楽しかったです。

シンデレラのフェアリーテイル・ホール

待ち時間:5分
東京ディズニーランド、アトラクション「シンデレラのフェアリーテイル・ホール」
東京ディズニーランド、アトラクション「シンデレラのフェアリーテイル・ホール」
東京ディズニーランド、アトラクション「シンデレラのフェアリーテイル・ホール」
東京ディズニーランド、アトラクション「シンデレラのフェアリーテイル・ホール」
久々に、お城の上からパーク内を見ようと思い、エレベーターに乗り、2階へ。
窓からの写真を見て頂ければわかると思いますが、ファンタジーランドに人がほとんどいない。
こういう景色を見ることは出来るのは滅多にないので、思わず感動してしまいました。

ホーンテッド・マンション

待ち時間:13分
東京ディズニーランド、アトラクション「ホーンテッド・マンション」
不吉な数字「13」にかけて、待ち時間は「13分」ですが、実質は5分。
密にならないようにするために、一時はプレショー(肖像画の館主が骸骨になる部屋、部屋が伸縮する場所)は中止していましたが、現在は復活していました。

ピーターパン空の旅

待ち時間:5分
東京ディズニーランド、アトラクション「ピーターパン空の旅」

空飛ぶダンボ

待ち時間:5分
東京ディズニーランド、アトラクション「空飛ぶダンボ」
普段は家族連れが多く、待ち時間も結構長くなりがちですが、5分待ちということで利用することに。
ダンボと一緒にファンタジーランドの空の旅を楽しみました。

ミッキーのフィルハーマジック

待ち時間:5〜15分
東京ディズニーランド、アトラクション「ミッキーのフィルハーマジック」
東京ディズニーランド、アトラクション「ミッキーのフィルハーマジック」
東京ディズニーランド、アトラクション「ミッキーのフィルハーマジック」
シアターに入る直前の部屋で待っていると、キャストさんが話かけて頂き、2枚のポスターの説明をしてくれました。
ジーニーのポスター:普段は陽気なジーニーだが、何故かブルースを歌っている。ジーニーの肌の色「Blue(ブルー)」と歌「Blues(ブルース)」をかけているとのこと。
アリエルのポスター:合唱「Chorus」とサンゴ「Coral」をかけたジョークとのこと。
他のポスターにも、こういうジョークが隠れているとキャストさんは言っていたので、みなさんも是非現地で見つけてみてはいかがでしょうか?

トゥーンタウン

ミニーの家

待ち時間:5分
東京ディズニーランド、アトラクション「ミニーの家」
東京ディズニーランド、アトラクション「ミニーの家」
東京ディズニーランド、アトラクション「ミニーの家」
東京ディズニーランド、アトラクション「ミニーの家」
東京ディズニーランド、アトラクション「ミニーの家」
東京ディズニーランド、アトラクション「ミニーの家」
ミニーの家はそんなに大きくないため、蜜にならないよう、家の中の見学は4分と決められていました。
その甲斐もあって、誰もいない家の中の写真を撮影することが出来て、大満足。
また、家の前にはチューリップ、中庭には1月下旬から2月にかけて開花する有名な早咲きの桜「カワヅザクラ」が咲いていて、少し早い春を感じることが出来ました。

トゥモローランド

スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー

待ち時間:5分
東京ディズニーランド、アトラクション「スター・ツアーズ」
東京ディズニーランド、アトラクション「スター・ツアーズ」

バズ・ライトイヤーのアストロブラスター

待ち時間:5分
東京ディズニーランド、アトラクション「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」

スペース・マウンテン

待ち時間:5分
東京ディズニーランド、アトラクション「スペース・マウンテン」

ベイマックスのハッピーライド

待ち時間:5分
東京ディズニーランド、アトラクション「ベイマックスのハッピーライド」

午前10時~午後7時という短い運営時間でしたが、17のアトラクションを利用することが出来ました。
東京ディズニーランドのアトラクション数が39ですので、約半分を利用できたことになります。
もっとガツガツしていていれば、25ぐらいまでいけたと思うのですが、キャラクターグリーティングや食事を楽しんだため、これが限界でした。
各アトラクションの乗り物も、前と後ろの席が密着しないように1列を空けて乗車させたり、ゲストが極端に少ない場合には1人1台貸し切りになることも。
また、乗り物までに行くまでの待ち列にはソーシャルディスタンスのため黄色テープが貼ってあったり、出口には消毒液が設置されていましたので、新型コロナウィルス感染拡大防止策もしっかりしていたと思います。
それに、パーク内もガラガラのため、歩く時やショップ内も他のゲストと接近することもありませんでした。
街中やスーパーの方が蜜になっているのでは?と思うほど、パーク内にはゲストがいなかったです。
今まで、何度も東京ディズニーランドに訪れて来ましたが、こんなにゲストが少ないのは初めてで、ゆっくりとした穏やかな時間を過ごせました。
ガラガラのパーク&これだけのアトラクションを楽しめることが出来れば、入園料8,200円は安いです。
4月に東京ディズニーランドに行く予定があるので、10,000人以下に緩和されたパークがどうなっているのかを体験してきたいと思います。
同日に会えたキャラクターも過去ブログでアップしていますので、是非見て下さいね。

関連記事
東京ディズニーランドのグリーティング「エントリー受付」なし。何人のキャラクターに会えるのか検証してみた