【14時からの入園レポート】夏休み中の東京ディズニーランド混雑状況は? | Love Disney

【14時からの入園レポート】夏休み中の東京ディズニーランド混雑状況は?

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、現在、年間パスポート所持者が好きにパーク内に入ることは出来ません。
年間パスポート所持者が入園するためには、抽選に申込みし当選する必要があります。
今回は、2020年8月27日(木)分が当選し、東京ディズニーランドに行ってきたので、アトラクションの待ち時間などを含めパーク内の様子を紹介します。

入園待ち列

再開後の東京ディズニーランド、14時からの入園待ち列
14時に東京ディズニーランド前へ到着。
入園するために長蛇の列が出来ていました。
最後尾は、ボン・ヴォヤージュと東京ディズニーランドに向かう下りスロープの中間地点。
通常であれば、スロープを下り左に行けば東京ディズニーランドですが、列はスロープを下ると右側に折れ、駐輪場に行き、コインロッカーがある建物をぐるっと一周して東京ディズニーランドへ向かうようになっていました。
上の写真で言うと、屋根のある建物が、コインロッカーがある建物です。

荷物検査/身体検査/検温検査

再開後の東京ディズニーランド、14時からの荷物検査
8月上旬に来た時には、荷物検査はパークに入る直前にありましたが、この日はもっと手前にありました。
まず、キャストが荷物検査を行います。
荷物の奥の方まで手を入れてきて細かくチェックしますので、見られたくない持ち物がある方は巾着などに入れておくことをオススメします。
荷物検査後に、身体検査のため、金属探知機ゲートを通らなければなりません。
その際に、ポケット内のスマートフォンなどは取り出し、バッグに入れておくように指示されます。
ベルトや時計などは外さなくても大丈夫でした。
金属探知機ゲートを通ったあとに検温を行い、問題なければ先に進むことが出来ます。

年間パスポートの入園場所

再開後の東京ディズニーランド、14時からの年間パスポートの入園場所
3つの検査終了後、年間パスポート所持者はパークを正面から見て右側ブロックへ移動するように言われます。
ゲートのところにいるキャストに年間パスポートを提示します。
するとキャストが持っている端末(iPhoneのような物)で、年間パスポートの2次元コードを読み込み、当選しているかをチェックします。
この時に年間パスポートの写真チェックのために、マスクを取るようには言われなかったです。
当選確認が取れた後は、自分で入園ゲートに2次元コードを読み取らせて、入園します。
ここまで結構時間がかかりますので、パーク内のレストラン予約がある方は、余裕をもって行きましょう。

14時〜17時までのアトラクションの待ち列

再開後の東京ディズニーランド、14時以降のアトラクションの待ち列(カリブの海賊)
カリブの海賊は、25分待ち。

再開後の東京ディズニーランド、14時以降のアトラクションの待ち列(バズライトイヤーのアストロブラスター)
バズライトイヤーのアストロブラスターは、15分〜20分。
最後尾は、プラザ内にあるオムニバス乗り場とスウィートハート・カフェ前にあるポップコーンワゴンの間ぐらい。

再開後の東京ディズニーランド、14時以降のアトラクションの待ち列(プーさんのハニーハント)
プーさんのハニーハントは、25分〜35分。
最後尾は、トゥーンタウンのギャグファクトリー/ファイブ・アンド・ダイム辺り。

再開後の東京ディズニーランド、14時以降のアトラクションの待ち列(ホーンテッドマンション)
ホーンテッドマンションは、13分〜20分。
最後尾は、ファンタジーランドのキャプテンフックス・ギャレー前辺り。

その他のアトラクションの待ち時間は、ジャングルクルーズ約30分、ウエスタンリバー鉄道約30分、魅惑のチキルーム約10分、シューティングギャラリー約20分、ビッグサンダー・マウンテン約35分、スプラッシュ・マウンテン約55分、イッツ・ア・スモールワールド約20分、ロジャーラビットのカートゥーンスピン約15分、スペース・マウンテン約40分、スター・ツアーズ約30分、モンスターズ・インク約15分でした。
どのアトラクションもソーシャルディスタンスの為、待ち列は長くなっていますが、さくさく進みます。
自分は、ビッグサンダー・マウンテン、プーさんのハニーハント、ホーンテッドマンションを利用しましたが、さほど苦痛は感じなかったです。
ただ、人によってはソーシャルディスタンスを保てない人もいるので、その点で若干嫌な思いをする可能性もあります。

パーク内の様子

再開後の東京ディズニーランド、14時以降のパーク内の様子
8月上旬に訪れた時よりも、あきらかにゲスト数は増えていました。
道幅が広い場所はガラガラ感を味わえますが、アトラクション周辺は人が多くなるため、どんなに気をつけていても、1m〜2mのソーシャルディスタンスを保つことが難しくなります。
マスク着用ですが、東京ディズニーリゾートからは「常時マスクの着用が必要となります。(2歳以下のゲストの着用は任意)ただし、熱中症対策のため、夏期の気温、湿度が高い時期において、屋外で人と十分な距離が保たれている場合は、はずしていただくことも可能です。」と言われています。
自分が行った日は、気温35度という真夏日だったので、1時間もたたないうちにマスクがびしょびしょに。
適度に休憩するため、日陰に入り、周りに人がいないことを確認した後、マスクを取り、水分補給や口周りをタオルで拭いたりしました。
みなさんも熱中症予防のため、休憩することを忘れないようにしてください。

夕暮れ時のシンデレラ城

再開後の東京ディズニーランド、夕暮れ時のシンデレラ城
青空と白い雲、そして月。
夕暮れ時だからこそ、見ることが出来る空模様。
シンデレラ城と一緒になることで、1枚の絵画のようでした。

夏の夕暮れ時

再開後の東京ディズニーランド、夏夕方の空模様
自分だけでしょうか?
雲がミッキーの横顔に見えました。
気のせいかな?みなさんはどう思います?

※今回アップした情報は、個人的な感想&見解ですので、参考程度にして頂けますよう宜しくお願いいたします。

関連記事
【真夏日】年間パスポート所持者限定の抽選に当選してTDSへ行ってきた。実際の混雑状況は?