【TDSクリスマス限定グルメ】ヴェネツアの街並みが見えるテラス席でワインと共に | Love Disney

【TDSクリスマス限定グルメ】ヴェネツアの街並みが見えるテラス席でワインと共に

東京ディズニーシーではクリスマスイベントは中止になりましたが、園内にあるレストラン数店舗では、クリスマス限定料理が提供開始されました。
今回は、その店舗の1つ「リストランテ・ディ・カナレット 」に行ってきたので、料理の紹介をします。

利用方法
プライオリティ・シーティング(レストランの事前受付)対象レストラン。
利用日の1ヵ月前10:00~利用日前日20:59まで、東京ディズニーリゾート・オンライン予約購入サイトから事前予約可能。
前日まで予約ができなかった場合でも、当日枠も用意されており、オンラインにて毎日9:00より、店頭では10:00より予約可能。
自分が行った日は、予約なしでも入り口で待てば入店出来ました。
メニュー名
シェフのおすすめセット
販売期間
2020年11月2日 ~ 2020年12月25日
価格
4,600円(コーヒーまたは紅茶付き)
※肉料理(牛サーロインのタリアータ、バルサミコソース)が付いていない、シェフのおすすめセット(価格:2,900円)もあります。
※新型コロナウイルス感染拡大防止の為、東京ディズニーリゾート内の全てのレストランでは、店内メニューをゲストに渡さないようにしています。
その代わりにスマートフォンを使用して、QRコードから公式サイトのメニューを見てもらうようになっています。
リストランテ・ディ・カナレットのメニュー一覧

店舗前メニュー看板2020年TDSクリスマスグルメ、リストランテ・ディ・カナレット、シェフのおすすめコース

テラス席TDSレストラン、リストランテ・ディ・カナレット、テラス席
予約した時間にレストランへ行くと、キャストから「店内席とテラス席はどちららが良いですか?」と質問され、曇り空で寒い日でしたが、優雅に食事をしたいと思い、テラス席にしてもらいました。

テラス席からの眺望TDSレストラン、リストランテ・ディ・カナレット、テラス席からの眺望
TDSレストラン、リストランテ・ディ・カナレット、テラス席からの眺望
TDSレストラン、リストランテ・ディ・カナレット、テラス席からの眺望
今回案内されたのは、テラス席でも1番奥の席。
風は無かったのですが、11月ということで肌寒かったです。
例年であれば、「ブランケット」を貸し出してくれるのですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、貸出は行っていないとのこと。
これからの季節、テラス席目的で行く方はブランケットを忘れずに。

マスク入れTDSレストラン、リストランテ・ディ・カナレット、新型コロナウイルス感染防止対策、マスク入れ
パーク内では、マスク着用が義務付けられていますが、席に着くとマスクを外すことが出来ます。
外したマスクは、キャストが提供してくれるミッキー&フレンズがプリントされた紙のマスク入れに収納します。
こういう細かい心遣いは、ディズニーならではですよね。
なお、トイレなどで席を離れる際には、マスク着用が必要です。

シルバーセットTDSレストラン、リストランテ・ディ・カナレット、シルバーセット
注文を終えると、シルバーセットが入っている籠を持ってきてくれます。

アンティパスト・ミスト(合鴨胸肉のオレンジソース、ハムとパンプキンサラダ、チーズクリームのツリー仕立て)2020年TDSクリスマスグルメ、リストランテ・ディ・カナレット、シェフのおすすめコース(前菜)
鴨肉は匂いがキツく硬いと言われますが、しっかりローストされているため、臭みはなく柔らかかったです。
また、口の中に入れると鴨肉の芳醇な味わいと、オレンジの爽やかな風味が広がりました。
鴨肉ですが、実は体にはとても良く、ビタミンAやビタミンB群・ナイアシンなどが豊富に含まれているため、貧血や生活習慣病の予防する効果があると言われています。
ところでなぜ、冬に鴨肉を食べる機会が多くなるか知っていますか?
実は冬になると脂がのって最も美味しくなるからだそうです。つまり鴨肉の旬は冬。
チーズクリームのツリー仕立てですが、ツリーの土台はタルトになっていて、中にはラズベリーソースが入っています。
ん〜ラズベリーはいらなかったかな。
アンティパスト・ミストを真上から見ると、まるでクリスマスリースみたいで素敵でした。

スパゲッティ、ウニのクリームソース2020年TDSクリスマスグルメ、リストランテ・ディ・カナレット、シェフのおすすめコース(スパゲッティ、ウニのクリームソース)
パスタはグランドメニュー(イカ墨のタリオリーニ、イカとムール貝とルッコラのトマトソース/ミッレリーゲ、ベジタブルのトマトソース/スパゲッティ・カルボナーラ)からもチョイス可能です。
ウニの旨味成分が染み込んだクリームソースは絶品。
味が濃厚すぎて飽きるかなと思ったのですが、そんなことはなく、最後まで美味しく頂けました。

タバスコTDSレストラン、リストランテ・ディ・カナレット、タバスコ
ちょっと味の変化を楽しみ方は、タバスコを是非。
キャストさんにお願いすると持ってきてくれます。

牛サーロインのタリアータ、バルサミコソース2020年TDSクリスマスグルメ、リストランテ・ディ・カナレット、シェフのおすすめコース(牛サーロインのタリアータ、バルサミコソース)
バルサミコソースの量が多く、味も濃いので、赤ワインと一緒に食べると丁度良いです。
ただ問題点が・・・。それは牛肉3枚うち2枚が筋張っていて噛み切れない。
味付けは良いのですが、肉質が悪い。はっきり言って、オススメできません。
パスタが美味しかった分、がっかりでした。

リコッタクリームのストロベリーソース、メレンゲとライムのセミフレッド添え2020年TDSクリスマスグルメ、リストランテ・ディ・カナレット、シェフのおすすめコース(デザート)
2020年TDSクリスマスグルメ、リストランテ・ディ・カナレット、シェフのおすすめコース(デザート)
雪にみたてたメレンゲのデザートで、テーマは「ホワイトクリスマス」だそうです。
サクサク食感のメレンゲとリコッタクリームのストロベリーソースの相性は抜群で、甘さ控えめのデザートと言った感じで美味しかったです。
ミッキーシェイプのセミフレッドがとても可愛くて、ディズニーらしいデザートでした。
1つ贅沢を言えば、お皿は白ではなく黒にした方が、ホワイトクリスマス感がもっと出たかなって思いました。

今回頂いた「シェフのおすすめセット」のオススメ度は、65点(一緒に行った友達は70点とのこと)。
とにかく、肉料理がマイナス点。
肉料理が付いていない「シェフのおすすめセット(価格:2,900円)」を注文して、ピザを単品で注文すれば良かったな〜と、一緒に行った友達と話をしていました。

ソムリエのおすすめグラスワインセット(パルミジャーノ・レッジャーノ付き)

販売期間
2020年11月2日 ~ 2020年12月25日
価格
1,500円
2020年TDSクリスマスグルメ、リストランテ・ディ・カナレット、ソムリエのおすすめグラスワインセット(白ワイン)
2020年TDSクリスマスグルメ、リストランテ・ディ・カナレット、ソムリエのおすすめグラスワインセット(赤ワイン)
2020年TDSクリスマスグルメ、リストランテ・ディ・カナレット、ソムリエのおすすめグラスワインセットに付いてくるチーズ

ソアーヴェ・フォンタナ(テヌータ・サンアントニオ)

原産国:イタリア
味わい:やや辛口、白ワイン
アルコール度数:12.5%

ビオ・ビオ・メルロー(チェーロ・エ・テッラ)

原産国:イタリア
味わい:ミディアムボディ、赤ワイン
アルコール度数:12%

2つとも非常に飲みやすく、前菜は白で、パスタとお肉は赤と一緒だと良いかもしれません。
価格が1,500円と言うのも嬉しい点。

利用した全体的な感想

テラス席でヴェネツアの街並みを見ながら、2種類のワインを飲み、そしてクリスマス限定料理を味わう。
とっても優雅な時間を過ごすことが出来ました。
やっぱりカナレットで食事をする時は、テラス席がベストポジション!
いつもランチタイムを利用しているので、来年はディナータイムを利用しようかな〜。

※今回レポートした内容は、あくまでも個人的に調べた情報&感想ですので参考程度にして頂き、メニューの詳細は現地のキャストさんにお尋ね下さい。