「雅涼群舞」初見レポート!ディズニー夏祭り2015 | Love Disney

「雅涼群舞」初見レポート!ディズニー夏祭り2015

今回は、2015年7月9日からスタートした、東京ディズニーランドの夏イベント・ディズニー夏祭り2015から、「雅涼群舞」の初見レポートです!

7月8日と7月9日に早速、今年(2015年)の「雅涼群舞」を見てきました(^^)
今年は、昨年と逆で、ドナルドが「雅」、ミッキーが「涼」です。
ドナルド率いる「雅絢爛・燦!(みやびけんらん・さん)」は活気あふれるパワフルな演舞、ミッキー率いる「涼舞疾風・翔!(りょうぶしっぷう・しょう)」は、クールで粋な演舞を披露します。

まず、ドナルド率いる「雅絢爛・燦!」がファンタジーランドからやって来て、シンデレラ城前に到着し演舞を披露します。
キャラクターは昨年と同じで、ドナルドとデイジー、チップ&デールとクラリスです。
この時の曲は昨年とは変わっています。
その時、ミッキー率いる「涼舞疾風・翔!」は、トゥーンタウンからやって来てプラザを時計回りで1周します。
ただ1周するだけじゃなくて、約1分間の停止を2回ほどします。停止位置は、オムニバス乗り場辺りとパートナーズ像辺りでした。
ドナルド率いる「雅絢爛・燦!」
ドナルド率いる「雅絢爛・燦!」

今度はミッキー率いる「涼舞疾風・翔!」がシンデレラ城前に到着して演舞を披露します。
キャラクターは昨年と同じで、ミッキーとミニーとプルート、グーフィーとマックスです。
この時の曲は昨年とは変わっています。
そして、ドナルド率いる「雅絢爛・燦!」は、プラザを時計回りで1周します。
もちろん、ただ1周するだけじゃなくて、約1分間の停止を2回ほどします。停止位置は、オムニバス乗り場辺りとパートナーズ像辺りでした。
ミッキー率いる「涼舞疾風・翔!」
ミッキー率いる「涼舞疾風・翔!」

ミッキー率いる「涼舞疾風・翔!」とドナルド率いる「雅絢爛・燦!」がシンデレラ城前で合流し、ダンスバトルを繰り広げます。
この時の曲は昨年と同じだった気がします。
ショー全体のおおまかな展開(ストーリー)は変わらないです。
ただ、2つのチームが合流した時は、ミッキーとドナルドのフロート位置が昨年と逆になっているので、ご注意を!
雅涼群舞2015
雅涼群舞2015

昨年と比べるのは良くないと思いますが、個人的には曲は昨年の方が好きかな(^_^;)
とは言っても、「雅涼群舞」の曲を聴くとテンションがあがる俺です!
また衣装も全員チェンジしています。

そして今年からは中央鑑賞エリアで「雅涼群舞」を見るためには、座席指定券が必要となります。
  • 座席指定券は抽選形式での配付になります。
  • 抽選はパークオープンより各回ショー開演時間の30分前まで、トゥモローランド・ホールにて行ないます。
  • 中央鑑賞エリアはすべてイス席(全席指定)となります。
  • 抽選は1日1グループにつき「雅涼群舞」1回となります。抽選には当日入園に使用したパークチケットが必要です。
  • 当選されなかった場合、またショーがキャンセルになった場合でも、別の回の抽選はできません。

見る場所は、中央鑑賞エリアで見るのがベストですが、座席指定券を手に入れられなかった場合もあると思います。
俺は、プラザの中央花壇後の立ち見の最前列と3列目で見ました。
ミッキー達が乗っているフロートは高いので、後の方でも十分ミッキー達を見ることが出来ました。
ただ、やっぱり目の前に身長の高い方やお子さんを肩車している方がいると若干見づらくなります。
近づいて見づらい時は、逆に一歩後ろに下がって見てもいいかもしれません。
またビデオ撮影される方は、パートナーズ像横で撮影するのが良いかもしれません。
パートナーズ横だと全体を撮影出来ばかりではなく、水の上がる様子なども撮影できます。
あくまでも個人的な見解ですが・・・

みなさんも機会があったら、東京ディズニーランドで「雅涼群舞」を楽しんでみてはいかがですか(^^)?
雅涼群舞2015
※今回アップした画像は、プラザにある中央花壇後から立見で撮影しました。
※また今回の初見レポートは個人的な見解&感想ですので、参考程度して頂き、詳細は現地のキャストさんにお尋ねください。