【真夏日】年間パスポート所持者限定の抽選に当選してTDSへ行ってきた。実際の混雑状況は? | Love Disney

【真夏日】年間パスポート所持者限定の抽選に当選してTDSへ行ってきた。実際の混雑状況は?

2020年8月7日(金)より、年間パスポート所持者向けに抽選が行われ、当選すると14時から入園できるようになりました。抽選当選による入園料はかかりません。
今回は、お盆期間中の2020年8月15日(土)分が当選し、東京ディズニーシーに行って来たので、その時の様子を紹介したいと思います。

荷物検査と検温検査場所

年間パスポート所持者限定に当選した場合の入園方法
今回は、3箇所あるシーの入園口のうち舞浜駅側にあるパークエントランス・ノースから中に入りました。
現地到着時間は14:30。
入園出来る場所は、1枚目の画像の真ん中部分のみ。
この場所は、年間パスポート所持者専用ではなく、通常入園、再入園もここを利用します。
まずは荷物検査と検温検査からスタート。
時間がかかるかと思っていたら、5分で通過。
※画像は荷物検査と検温検査を終えた後に撮影しました。

入園待機列

年間パスポート所持者限定に当選した場合の入園方法
入園待機列はこの2列のみ。
もちろん、年間パスポート所持者、通常入園、再入園も同じところに並びます。

入園方法

年間パスポート所持者限定に当選した場合の入園方法
ゲートのところにいるキャストに年間パスポートを提示します。
するとキャストが持っている端末(iPhoneのような物)で、年間パスポートの2次元コードを読み込み、当選しているかをチェックします。
この時に年間パスポートの写真チェックのために、マスクを取るようには言われなかったです。
当選確認が取れた後は、自分で入園ゲートに2次元コードを読み取らせて、入園します。
キャストから「当選おめでとうございます」と言って頂き、思わず笑みがこぼれました。
このとき荷物検査と検温検査後から東京ディズニーシーに入園できるまでかかった時間は10分弱。
※画像は東京ディズニーシーに入園直後に撮影しました。

ミラコスタ通り入り口

ミラコスタ通り入り口
土曜日の14:45頃でこの人の少なさ。
え?今日は平日?と思ってしまいました。
それにしても雲一つ無い青空&日差しが強い・・・。
自分はすぐにUVカットの日傘をさして、パーク内を散歩をし始めました。

ミッキー広場

夏のミッキー広場
ミッキー&フレンズのご挨拶待ちの方が最前列に2組ほどいましたが、ほとんど人がいない。
何度も言いますが、これ2020年8月15日(土)の14:45頃ですよ。
例年だったらもっとたくさんの人がいるはずなのですが・・・

ホテルミラコスタ

青空とホテルミラコスタ
綺麗な青空だったので、ホテルミラコスタと一緒に撮影してみました。

レストラン「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」横のひまわり畑

TDS、ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ横のひまわり畑
TDS、ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ横のひまわり畑
TDS、ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ横のひまわり畑
ひまわりは満開。
1番大好きな「ひまわり」を今年も見ることが出来て良かったです。
太陽に向かって真っ直ぐに咲いていて、見ている人を元気にする花。
そんな、ひまわりの花言葉は「私はあなただけを見つめる」「愛慕」「崇拝」。

ディズニーシー・トランジットスチーマーラインとホテルミラコスタ

ディズニーシー・トランジットスチーマーラインとホテルミラコスタ
乗船している(座っている)位置は、日差しよけの下だし、風を受けられるので涼しそうでした。

アメリカンウォーターフロント/ケープコッド

アメリカンウォーターフロント
ケープコッドこの状態。
例年のお盆時期でしたら、この場所は、たくさんの人が行き交いますが、ほとんど人がいない状態。
みなさん、日傘をさしてタオルで汗を拭いながら歩いていました。

アトラクション、レストラン、ショップの混雑状況(15:00〜16:00)
タワー・オブ・テラー20分、トイ・ストーリー・マニア45分、ソアリン:ファンタスティック・フライト60分待ちでした。
レストランの待ち時間は、数店舗を周ってみたところ、どの店舗も5分程度。
ショップに関しては、ガラガラでレジキャストも暇そうでした。

全体の感想

混雑なく、空いているパークを過ごすできました。
ですが、とにかく暑い!
日傘をさしているにも関わらず、汗が吹き出てきます。
おまけにマスクをしているため、口周りは蒸し風呂状態で、1時間もたたないうちにマスクがびしょびしょに。
熱中症で倒れないように、時より日陰に入って、周りに他のゲストがいないことを確認した後、マスクを一旦外し、口周りを吹いたり水を飲んだりしていました。
他のゲストも、自分と同じようにしていました。
14:30〜17:00までいましたが、ゲストのマスク着用率は90%だったと思います。
みなさん、東京ディズニーリゾートからのお願いの1つ「常時マスクの着用が必要となります。(2歳以下のゲストの着用は任意)ただし、熱中症対策のため、夏期の気温、湿度が高い時期において、屋外で人と十分な距離が保たれている場合は、はずしていただくことも可能です。」をしっかり守っていたように思えます。
まだまだ暑い日が続きますので、東京ディズニーリゾートに遊びに行く予定がある方は、日差し対策(飲み物、日傘、UVカットの帽子、タオルなど)をしっかりすることを忘れずにしてください。

※今回アップした情報は、個人的な感想&見解ですので、参考程度にして頂けますよう宜しくお願いいたします。