2021年夏「メディテレーニアン・ヴォヤッジ、ランチコース~シチリア&サルディーニャ~」 in ベッラヴィスタ・ラウンジ | Love Disney

2021年夏「メディテレーニアン・ヴォヤッジ、ランチコース~シチリア&サルディーニャ~」 in ベッラヴィスタ・ラウンジ

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ「ロビーラウンジ・ベッラヴィスタ・ラウンジ 」では、2021年7月1日(木)~2021年9月2日(木)の期間限定で、シチリアとサルディーニャをイメージしたランチコースを提供しています。
前方席(窓側から1~2列目)を予約できたので、行ってきました。

価格
6,000円(コーヒー または 紅茶付き)
他にも、(ホット・アイス)カフェラテ、カプチーノからも選べます。
※種類を変えて(ホット、アイスを含む)のおかわりはできません。

メカジキのブッリーダ仕立て、アオリイカとセロリのインサラータ、カラスミとペコリーノ「メディテレーニアン・ヴォヤッジ、ランチコース~シチリア&サルディーニャ~」前菜
メカジキのブッリーダ仕立て(画像左下)は、角切りのメカジキを玉ねぎやパセリなどで合えた上に、白ワインビネガーゼリーとクルミが乗っています。
口の中に入れると、メカジキのこってりした脂と甘みが広がり、白ワインビネガーの酸味が後味をサッパリとしてくれます。
アオリイカとセロリのインサラータ(画像左上と右下)は、パルメザンチーズで合えたアオリイカとセロリのサラダになっています。
セロリは極薄にスライスされていますが、セロリの味を強く感じますので、セロリが苦手な人は大変かもしれません。
カラスミとペコリーノ(画像右上)のペコリーノとは、イタリア原産の羊の乳を原料とした塩分強めのチーズのこと。
前菜は、酸味や塩っけがやや強めなので、白ワインによく合うと思います。
お酒が飲める方は是非ご一緒に。

パン「メディテレーニアン・ヴォヤッジ、ランチコース~シチリア&サルディーニャ~」パン
パンは、玉ねぎが入っている柔らかい物と、バケットの2種類。
バジルとバルサミコが入ったオリーブオイルに付けてお召し上がりください。

本日の魚のインパデッラ、サフラン香るオマール海老とアサリのフレーゴラ、パーネ・カラサウを添えて「メディテレーニアン・ヴォヤッジ、ランチコース~シチリア&サルディーニャ~」魚料理
魚は鯛でした。身は弾力があり、ほのかな甘みを感じられます。
ちなみに、鯛にはコラーゲンが多く含まれているそうです。
たくさんの乗っている丸い小さい粒、なんだかわかりますか?
これは、イタリア・サルデーニャ島の伝統的なパスタ「フレーゴラ」で、魚の卵という意味だそうです。
生まれて初めて食べましたが、食感はパスタそのものでした。
お皿の上に乗っている薄いのは、パーネ・カラサウと言って、イタリアのサルデーニャ島で食べられるパリパリ食感のパン。
そのまま食べても良いし、スープに浸して食べても良いと思います。
そのスープですが、魚介の旨味が詰まっていて、鯛との相性も抜群でとても美味しかったです。

牛サーロインのグリリアータ、カルチョッフィのフライとソラ豆のピュレ、サルディーニャ風ポルペッティ「メディテレーニアン・ヴォヤッジ、ランチコース~シチリア&サルディーニャ~」肉料理
弾力がある肉の上には、スモーク塩が振ってあって、肉の旨味を引き立たせていました。
肉の後ろにあるのが、ポルペッテ(日本語で言うと肉団子)で、中には松の実やレーズンが入っています。
左側にあるのがカルチョッフィのフライとソラ豆のピュレ。
カルチョッフィとはアーティチョークのことで、結構塩っけが強い味付けでした。
個人的には、肉があと一切れ欲しかったです。2枚は少ない...

ピスタチオティラミス、胡麻とヒヨコ豆のテーゴレ、ビアンコマンジャーレとシトラスソルベ「メディテレーニアン・ヴォヤッジ、ランチコース~シチリア&サルディーニャ~」デザート
誕生日シールを身に付けていたら、デザートにホワイトチョコレートで出来た誕生日プレートをプラスしてくれました。
キャストさんの心遣いに感謝。
左側にあるピスタチオティラミスは、ピスタチオの香ばしさとまろやかさがしっかり感じられ、甘さ強めでしたが、とても美味しかったです。
右側手前にあるシトラスソルベは、爽やかな甘酸っぱさを感じられるレモンやライムを使用しているので、暑いこの季節にピッタリ。
問題なのが、右手奥にあるビアンコマンジャーレ。
食感がプリンのようなビアンコマンジャーレに、スポイトに入っている塩キャラメルソースを注入して食べるのですが、あまり美味しくない...
ビアンコマンジャーレは、生クリームや牛乳を使用せず、アーモンドミルクを使用して作るのですが、どうやら自分にはアーモンドミルクが合わなかったようです。
胡麻とヒヨコ豆のテーゴレのテーゴレとは、クッキーのことで、ん〜これも自分には合いませんでした。

感想

6,000円で、この料理のラインナップは、正直微妙かな。
魚料理と肉料理の両方がついてくるのは嬉しいが、どちらか選択出来るようにして、パスタを1皿付けてもらった方が良かった。
一緒に行った友達も同意見でした。
キャストさんの接客は丁寧で良かったと思います。
オススメ度は、65点。一緒に行った友達は70点とのこと。

眺望

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ、ベッラヴィスタ・ラウンジの眺望
ベッラヴィスタ・ラウンジの良いところは、やっぱり開放感。
大きな窓から、東京ディズニーシーを見れるのは格別。
9月からメニューが変わるので、予約が取れたら利用したいと思います。

※今回レポートした内容は、あくまでも個人的に調べた情報&感想ですので参考程度にして頂き、メニューの詳細は現地のキャストさんにお尋ね下さい。