たった10日間の2021年お正月限定グルメ「イヤーエンド&ニューイヤー、アフタヌーンティーセット」食レポ | Love Disney

たった10日間の2021年お正月限定グルメ「イヤーエンド&ニューイヤー、アフタヌーンティーセット」食レポ

東京ディズニーランドホテルでは、いち早くお正月グルメを提供しています。
それを味わえる期間は、たったの10日間という短さ。
今回は、幻とも言える「イヤーエンド&ニューイヤー、アフタヌーンティーセット」を食べてきたので紹介します。

販売店舗
東京ディズニーランドホテル、レストラン「ドリーマーズ・ラウンジ
利用方法
プライオリティ・シーティング(レストランの事前受付)対象レストラン。
利用日の1ヵ月前10:00~利用日前日20:59まで、東京ディズニーリゾート・オンライン予約購入サイトから事前予約可能。
前日まで予約ができなかった場合でも、当日に空きが出れば、オンラインにて毎日9:00より予約可能。
店頭前受付は行いません。また予約が無い場合は利用できません。
メニュー名
イヤーエンド&ニューイヤー、アフタヌーンティーセット
※新型コロナウイルス感染拡大防止の為、東京ディズニーリゾート内の全てのレストランでは、店内メニューをゲストに渡していません。
その代わりにスマートフォンを使用して、QRコードから公式サイトのメニューを見るようになっています。
ドリーマーズ・ラウンジのメニュー
販売期間
2020年12月26日~2021年1月5日
価格
5,000円(コーヒーまたは紅茶付き)
※同じ種類のみおかわり無料です。種類を変更する場合は別途料金が発生します(選べるドリンクは下記参照)。
コーヒー類:コーヒー、エスプレッソ、カフェラテ、カプチーノ、アイスコーヒー、アイスカフェラテ
紅茶類:ダージリンティー、アッサムティー、セイロンティー、モルゲンタオ フレーバーグリーンティー、ウエルネス ブレンドハーブティー、ルイボスクリームオレンジ、グリーンドラゴンロンジンチャ、アイスティー(レモンまたはミルク)
季節のプレミアムティー(別途500円でコーヒーまたは紅茶を季節のプレミアムティーに変更可能):グリューワインティー、クイーンズティー、アッサム フラワリーオレンジペコー

店内の様子

東京ディズニーランドホテル、ドリーマーズ・ラウンジ、店内の様子
東京ディズニーランドホテル、ドリーマーズ・ラウンジ、店内の様子
店舗入口で、予約時間と予約者の確認を行います。
確認がとれると店内に案内してもらえます。
座った瞬間、一気に力が抜けてリラックスモードへ。
椅子もふかふかで座り心地は最高!
天井が高いと開放感があって良いですよね。

マスク入れ

東京ディズニーランドホテル、ドリーマーズ・ラウンジ、マスク入れ
ホテル内では、マスク着用が義務付けられていますが、席に着くとマスクを外すことが出来ます。
外したマスクは、キャストさんが提供してくれるミッキーがプリントされた紙ナフキンに収納します。
なお、トイレなどで席を離れる際には、マスク着用が必要です。

シルバーセット

東京ディズニーランドホテル、ドリーマーズ・ラウンジ、シルバーセット
コロナウイルス感染拡大防止ということで、案内時はテーブルクロスはもちろん、シルバー類(ナイフやフォークなど)は置いてありませんでした。
注文後にキャストさんが、シルバーに入ったトーションを持ってきてくれます。
自分で広げてテーブルにセットをし、包んであったトーションは膝にかけて使用します。

カフェラテ

東京ディズニーランドホテル、ドリーマーズ・ラウンジ、ソフトドリンク(カフェラテ)
選んだドリンクは、大好きなカフェラテ。
ディズニーホテルのレストランで提供されているはカフェラテはめっちゃくちゃ美味しいんです。
ドリンクが無くなる頃になると、キャストさんが「おかわりをおもちしますね」と声をかけて頂き、そのご厚意に甘えて、3回おかわりをしてしまいました。

彩り野菜のミネストローネ

東京ディズニーランドホテル、ドリーマーズ・ラウンジ、イヤーエンド&ニューイヤー、アフタヌーンティーセット(彩り野菜のミネストローネ)
最初に提供されたのが、彩り野菜のミネストローネ
たくさんの野菜が入っているのでいろんな食感が楽しめます。
また、野菜の旨味成分が染み込んだ温かく爽やかな酸味のトマトが効いたスープが、冷えた体を癒やしてくれます。

イヤーエンド&ニューイヤー、アフタヌーンティーセット

東京ディズニーランドホテル、ドリーマーズ・ラウンジ、イヤーエンド&ニューイヤー、アフタヌーンティーセット
アフタヌーンティーセットの台が出てきたのは、注文して30分後。
12:30には店内は満席になっていました。

海老とアボカドのアスピック/ガレット・デ・ロワ

東京ディズニーランドホテル、ドリーマーズ・ラウンジ、イヤーエンド&ニューイヤー、アフタヌーンティーセット(海老とアボカドのアスピック/ガレット・デ・ロワ)
東京ディズニーランドホテル、ドリーマーズ・ラウンジ、イヤーエンド&ニューイヤー、アフタヌーンティーセット(ガレット・デ・ロワ)
アスピックはフランス料理の一種で、肉や魚を煮たブイヨンをゼリーにしたもの。
少し酸っぱいゼリーの下にはピリっと辛さのあるマスタードがあって、良いアクセントになっていました。
ガレット・デ・ロワは、フランスでは新年のお祝いに欠かせないアーモンドクリームが入った伝統菓子で、サクサクのパイ生地と滑らかなアーモンドクリームとの組み合わせが良かったです。
みなさん、気が付きましたか?
ガレット・デ・ロワに添えられている柚子のグミが、ミッキーシェイプになっていることを。
食べるのが勿体無いと思ってしまいました。

スコーン(プレーン/抹茶&ゴマ)

東京ディズニーランドホテル、ドリーマーズ・ラウンジ、イヤーエンド&ニューイヤー、アフタヌーンティーセット、スコーン(プレーン/抹茶&ゴマ)
東京ディズニーランドホテル、ドリーマーズ・ラウンジ、イヤーエンド&ニューイヤー、アフタヌーンティーセット、スコーン(プレーン/抹茶&ゴマ)
2つのスコーンは温かったです。
抹茶&ゴマのスコーンは、甘さ控えめのこしあんと一緒に食べることで美味しさがアップ。
プレーンのスコーンは、外はサク、中はフワッとしていて、口に中に入れるとバターの芳醇な香りが広がります。

ポークパテのミニバーガー/アサリとオルツォのビーンズサラダ/マグロのグリルとパルマ産プロシュート/モルタデッラのトマトソースカペッリーニ

東京ディズニーランドホテル、ドリーマーズ・ラウンジ、イヤーエンド&ニューイヤー、アフタヌーンティーセット(ポークパテのミニバーガー/アサリとオルツォのビーンズサラダ/マグロのグリルとパルマ産プロシュート/モルタデッラのトマトソースカペッリーニ)
東京ディズニーランドホテル、ドリーマーズ・ラウンジ、イヤーエンド&ニューイヤー、アフタヌーンティーセット(ポークパテのミニバーガー/アサリとオルツォのビーンズサラダ)
アサリとオルツォ(大麦)のビーンズサラダには、インゲンとグリーンピースも入っていて、バジルの香り&風味も楽しめました。
ポークパテのミニバーガーは、バンズはバケットで、使用されている少し柑橘系のソース?がサッパリしていて美味しかったです。
東京ディズニーランドホテル、ドリーマーズ・ラウンジ、イヤーエンド&ニューイヤー、アフタヌーンティーセット(モルタデッラのトマトソースカペッリーニ)
モルタデッラは、イタリア、エミリア・ロマーニャ州の州都ボローニャでつくられてきたソーセージだそうです。
カペッリーニ(細長いパスタ)が、モルタデッラとトマトソースとよく絡み合っていて美味しかったです。
東京ディズニーランドホテル、ドリーマーズ・ラウンジ、イヤーエンド&ニューイヤー、アフタヌーンティーセット(マグロのグリルとパルマ産プロシュート)
マグロのグリルは、とても柔らかったです。
一緒に添えられているバジル入りのオリーブオイルとの相性も良く、カルパッチョのような味わいで美味しく頂きました。

デザート(マンダリンオレンジムース/豆乳プリン/レッドカラントソルベ)

東京ディズニーランドホテル、ドリーマーズ・ラウンジ、イヤーエンド&ニューイヤー、アフタヌーンティーセット(マンダリンオレンジムース/豆乳プリン/レッドカラントソルベ)
東京ディズニーランドホテル、ドリーマーズ・ラウンジ、イヤーエンド&ニューイヤー、アフタヌーンティーセット(レッドカラントソルベ)
レッドカラントはヨーロッパ原産の赤い実で、そのまま食べると酸味が強く、ジャムやゼリーなどの加工品として使用されるそうです。
どうりで酸味が強かったわけだ。味わいは、酸味の強い葡萄みたいな感じでした。
東京ディズニーランドホテル、ドリーマーズ・ラウンジ、イヤーエンド&ニューイヤー、アフタヌーンティーセット(豆乳プリン)
キャラメルソースが非常に甘いのですが、滑らかであっさりしている豆乳プリンと一緒に食べることで丁度良い甘さになりました。
もちろん、上に乗っている松はチョコで出来ているので食べれます。
栗は、ホクホクで美味しかったです。
東京ディズニーランドホテル、ドリーマーズ・ラウンジ、イヤーエンド&ニューイヤー、アフタヌーンティーセット(マンダリンオレンジムース)
中に入っているムースが非常に甘かったですが、周りにあるココアクッキー(?)の渋みが強いので、ムースの甘さを軽減してくれていました。

感想

約2年ぶりに、アフタヌーンティーセットを食べました。
本当はもっと頻繁に利用したのですが、なかなか予約が取れないです。
今回は、当日朝9:30頃に空きが出るかもしれないと思い、何度もリロードしたら、なんと空きがポンと出たため、速攻クリックし無事予約ゲット。
久しぶりに利用しましたが、キャストさんの接客も非常に良く、味も申し分なく美味しかったです。
のんびりした優雅なティータイムを過ごせました。
ただ、1つ気になったのは、価格。
通常のアフタヌーンティーセットは4,500円なのですが、正月バージョンということで500円高い、5,000円。
ん〜、正直この内容で5,000円は高いかな。
というわけで、価格以外は大満足なので、オススメ度は80点。

※今回レポートした内容は、あくまでも個人的に調べた情報&感想ですので参考程度にして頂き、メニューの詳細は現地のキャストさんにお尋ね下さい。