ディズニーホテルにあるビュッフェレストランの新型コロナ対策は? in シャーウッドガーデン | Love Disney

ディズニーホテルにあるビュッフェレストランの新型コロナ対策は? in シャーウッドガーデン

東京ディズニーリゾートが再開して2ヶ月が経ちました。
みなさんは、もう東京ディズニーランドか東京ディズニーシーには訪れましたか?
パーク内は新型コロナウイルス感染拡大防止対策はしっかりしてるけど、ディズニーホテルはどうなんだろう?と思っている方もいると思います。
そんな方のために、東京ディズニーランドホテルにあるビュッフェレストラン「シャーウッドガーデン・レストラン」の現在のランチ運営状況を紹介します。

店頭の価格看板東京ディズニーランドホテル、シャーウッドガーデン・レストランの店頭の価格看板
大人(13才以上)平日4,000円。土日祝日4,500円。
中人(7~12才)平日3,000円。土日祝日3,000円。
小人(4~6才)平日2,000円。土日祝日2,000円。

入り口東京ディズニーランドホテル、シャーウッドガーデン・レストラン
レストランに入る前に、キャストさんが予約者名と予約時間を確認します。
そして、キャストさんから「店内にはメニューはございませんので、今私が持っている紙に記載されている二次元コードをスマートフォンで読み取り、ご自身でドリンクメニューなどをご確認下さい。注文は席に着きましてから別のキャストがお伺いします」と説明されます。
その後、入り口にある消毒スプレーを手に吹きかけてから、席へと移動します。

座席東京ディズニーランドホテル、シャーウッドガーデン・レストランの座席
別のグループが隣同士にならないように、席は1つ空けて案内していました。

マスク入れ東京ディズニーランドホテル、シャーウッドガーデン・レストラン、マスク入れ
席に着くとすぐにマスク入れを提供されます。
マスク入れと言うか、紙ナフキンですが・・・
キャストさんから「着席時はマスクを外してもOKですが、料理を取りに行く際や化粧室に行く際には、必ずマスク着用をお願いします」と案内されます。

テーブルセット東京ディズニーランドホテル、シャーウッドガーデン・レストラン、テーブルセット
しばらくすると別のキャストさんが、トーションに入った箸・シルバー類を持ってきてくれます。

店内東京ディズニーランドホテル、シャーウッドガーデン・レストラン店内
料理の選び方ですが、皿を持ち、食べたい料理の前に行きます。
そして、キャストさんに食べたい料理を告げると、キャストさんが皿に乗せてくれます。
大皿料理はすべてキャストさんから受け取り、小鉢で提供されている料理には1つずつラップがしてあって、自分で取るようになっています。
また、床にソーシャルディスタンスのためにテープが貼ってあるので、ゲスト同士の距離が近くならない工夫もされていました。

デザート

パッションフルーツとチョコレートのムース東京ディズニーランドホテル、シャーウッドガーデン・レストラン、ランチブッフェ、ベイマックスのデザート(パッションフルーツとチョコレートのムース)

スフレチーズケーキ東京ディズニーランドホテル、シャーウッドガーデン・レストラン、ランチブッフェ、ベイマックスのデザート(スフレチーズケーキ)

ストロベリーショートケーキ東京ディズニーランドホテル、シャーウッドガーデン・レストラン、ランチブッフェのデザート(ストロベリーショートケーキ)

ストロベリーシフォンケーキ東京ディズニーランドホテル、シャーウッドガーデン・レストラン、ランチブッフェのデザート(ストロベリーシフォンケーキ)

ハニーレモンムース/アセロラゼリー東京ディズニーランドホテル、シャーウッドガーデン・レストラン、ランチブッフェのデザート(ハニーレモンムース/アセロラゼリー)

杏仁豆腐東京ディズニーランドホテル、シャーウッドガーデン・レストラン、ランチブッフェのデザート(杏仁豆腐)

フルーツ(パイナップル/ぶどう/メロン)東京ディズニーランドホテル、シャーウッドガーデン・レストラン、ランチブッフェのデザート(パイナップル/ぶどう/メロン)

マスカットゼリー/ストロベリーパンナ・コッタ東京ディズニーランドホテル、シャーウッドガーデン・レストラン、ランチブッフェのデザート(マスカットゼリー/ストロベリーパンナ・コッタ)

抹茶アイスの最中東京ディズニーランドホテル、シャーウッドガーデン・レストラン、ランチブッフェのデザート(抹茶アイスの最中)

パン

レモンチョコレートブレッド/マンゴーデニッシュ/ストロベリーブレッド東京ディズニーランドホテル、シャーウッドガーデン・レストラン、ランチブッフェのパン(レモンチョコレートブレッド/マンゴーデニッシュ/ストロベリーブレッド)

今回は、デザートとパンをアップしてみました。
中には、ベイマックスをイメージした物があって、とても可愛かったです。
もちろん、味も美味しかったですよ。

ランチブッフェを利用した感想

席を1つ空けで使用しているため、今までよりもゲスト数が少なかったです。
そのことにより、料理が置いてあるところも混むこともありませんでした。
また、ゲスト1人1人がソーシャルディスタンスを考えて行動していたため、密になるケースは少なかった気がします。
キャストさんの手間がかかって大変だと思いますが、個人的には、安心してゆっくり食事を楽しむことが出来ました。
ビュッフェということで若干の心配はありましたが、実際に利用してみたら、しっかりと感染拡大防止対策をして営業していると思いました。
また、会計ですが、個別会計はNGとなっています。

店内デコレーション

東京ディズニーランドホテル、シャーウッドガーデン・レストラン、ランチブッフェのデコレーション
8月中だったため、青いトーションで作られたドナルドや朝顔が飾られていて、ほっこりした気持ちになれました。

※今回レポートした内容は、あくまでも個人的に調べた情報&感想ですので参考程度にして頂き、詳細は現地のキャストさんにお尋ね下さい。