移動自粛の全面解除後の東京ディズニーリゾート潜入レポ | Love Disney

移動自粛の全面解除後の東京ディズニーリゾート潜入レポ

新型コロナウイルスの影響で他県への移動が出来ない日々が続いていましたが、6月19日から解禁。
ずっと我慢していたましたが、早速東京ディズニーリゾートへ行ってきました。
東京ディズニーリゾートの噴水
本来でしたら、東京ディズニーランドや東京ディズニーシーへ行きたいところですが、未だ休園が続いているため、両パークに行くことを諦め、IKSPIARIでショッピングを満喫することに。

IKSPIARI

入り口(2ヵ所)

1ヵ所目は電車で来る人向け用のJR舞浜駅側(1枚目の写真)。
もう1ヵ所は車で来る人向け用のディズニー・アンバサダー・ホテル側(2枚目の写真)。
イクスピアリ入り口
イクスピアリ入り口
入館する際に、サーモグラフィーなどを用いて検温を実施していて、体温が37.5度以上ある人には入館しないよう促したり、混雑時は入館制限を行ったりするなどの感染対策を行っていました。
検温終了後は、館内を自由に動くことが出来ます。
イクスピアリ、サーモグラフィー(検温)

館内

11時頃に館内に入ったのですが、比較的空いていて、他のお客様もソーシャルディスタンスを意識しながら行動していたように思えます。
ただ、14時ぐらいになると館内も混み始め、密になってきたので、自分はこれ以上、密を避けるのは困難と判断し、14:30には退館しました。
イクスピアリ館内

ディズニーストア 東京ディズニーリゾート店

出入り口

ディズニーストア、東京ディズニーリゾート店、出入り口
ディズニーストア、東京ディズニーリゾート店、ソーシャルディスタンス
出入り口は店舗の正面扉1つのみ。
入店待ち列は、ソーシャルディスタンスを考えられていて、店外の入店待ち列やレジの待ち列の床部分には間隔を空けられるようにシールが貼られています。
また、入店の際には、置いてある消毒液で除菌することをお願いしていました。
11:30に店舗に到着した際には10組ほど待っていて、待ち時間は5分ほど。
店内は比較的空いていて、密にならなず、ゆっくり買い物がすることが出来ました。

販売グッズ

ディズニーストア、ドナルドの誕生日グッズ(クリアホルダーセット)
ディズニーストア、ポストカード
ドナルドの誕生日グッズ、七夕グッズ、夏グッズなど季節限定の物がたくさんありました。
ドナルドの誕生日グッズは、Tシャツ、ポーチなどいろいろ販売していましたが、今回は、チップ&デールがドナルドをお祝いしている様子がプリントされているクリアホルダーセットを購入。
あとは気に入ったポストカード2枚も合わせて購入。お花がたくさん描かれていてとっても可愛いです。

ショップカード

ディズニーストアのショップカード(表/裏)
みなさんは、ショップカードの存在を知っていましたか?
お恥ずかしい話ですが、自分は初めて知りました。
店内に置いてあったので、記念に頂いてきました。

レジ袋

ディズニーストア、ショップ袋
レジ袋ですが、プラスチックごみ削減のため、2020年7月1日から有料になるそうです。
来月からレジ袋を希望のお客様には1枚20円(税抜)にて販売となるので、買い物をする時には、自前のエコバッグを持っていくことをお忘れなく。
※このデザインは2020年6月21日現在のものです。

デコレーション

ディズニーストアのデコレーション
ディズニーストアのデコレーション(ミッキーのぬいもーず)
ディズニーストアのデコレーション(ドナルドとデイジーのぬいもーず)
締切になっているもう1つの出入り口には、ぬいもーず(nuiMOs)が飾られていました。
こういう細かい演出を見ると、ほっこりしますよね。

総合的な感想

約4ヶ月ぶりに東京ディズニーリゾートに行って、気分転換になり、少しだけ気持ちが楽になりました。
ディズニーが自分にとっていかに大切な存在ということを再認識しました。
今度、土日にIKSPIARIに行こうと考えている方は、13時頃までに買い物や食事を済ませることをオススメします。
その理由は、午後になると一気に人が増えてくるからなんです。
9割以上の人がマスクをしていましたが、混雑してくると、密になることを避けるのが難しくなります。
あとは土日を避けて平日昼間に行くのも良いかもしれません。

※今回アップ情報は個人的な見解&感想ですので、参考程度にしてください。