アトラクション「美女と野獣、魔法のものがたり」をイメージしたランチコース&スペシャルドリンクを堪能 | Love Disney

アトラクション「美女と野獣、魔法のものがたり」をイメージしたランチコース&スペシャルドリンクを堪能

ディズニーアンバサダーホテルにあるカリフォルニア料理レストラン「エンパイア・グリル 」では、東京ディズニーランドに新しく出来たアトラクション「美女と野獣、魔法のものがたり」をイメージしたランチコースとスペシャルドリンクを 2021年3月31日(水)まで販売中。
なかなか予約が取れないのですが、幸運にも予約が取れたので、ディズニー友達と一緒に食べに行ってきました。

Welcome to New Dreams!、エンパイア・グリル・ランチ「美女と野獣、魔法のものがたり」より

価格
5,000円(コーヒー または 紅茶付き)
他にも、(ホット・アイス)カフェラテ、カプチーノからも選べます。
※種類を変えて(ホット、アイスを含む)のおかわりはできません。

店舗前ディズニーアンバサダーホテル、カリフォルニア料理レストラン「エンパイア・グリル」

店頭メニュー表/メニューの二次元コードディズニーアンバサダーホテル、レストラン「エンパイア・グリル」メニュー表
ディズニーアンバサダーホテル、レストラン「エンパイア・グリル」メニューの二次元コード
新型コロナウイルス感染拡大防止の為、東京ディズニーリゾート内の全てのレストランでは、店内メニューをゲストに渡していません。
注文する際には、キャストが持ってくる二次元コードが記載された紙から、スマートフォンを使用して公式サイトのメニューを見るようになっています。
エンパイア・グリルのメニュー

店内の様子ディズニーアンバサダーホテル、レストラン「エンパイア・グリル」店内の様子
席は満席でしたが、隣同士の席の間隔が広かったので、密を感じることはなかったです。
また、利用しているゲストのみなさんも大声で話をする方もいなかったので、落ち着いて食事をすることが出来ました。

店内装飾ディズニーアンバサダーホテル、レストラン「エンパイア・グリル」店内装飾
店内中央には、ディズニー映画「美女と野獣」の世界観を感じられるような装飾がありました。

マスク入れ/おしぼりエンパイア・グリルのマスク入れ/おしぼり
注文後に、マスク入れる紙ナフキンとおしぼりが提供されます。
マスクは食事をしている以外は着用が必須です。
もちろん、トイレなどで離席する際にも同様です。

前菜で使用するシルバーセットエンパイア・グリル、前菜で使用するシルバーセット
テーブルには、事前にシルバーセットはなく、注文後に前菜で使用するスプーンとフォークがトーションにくるまれた状態で提供され、ゲスト自身でテーブルにセットします。

コースに付いてくるドリンクエンパイア・グリル・ランチに付いてくるソフトドリンク(カフェラテ)
コースに付いてくるコーヒーまたは紅茶は、同じものでしたらおかわりが自由なので、自分はいつも最初に頼んでいます。
特に、ディズニーホテルのレストランで提供されているカフェラテは美味しいんです。
あまりにも好きすぎて、結局、コース料理が終わるまで3回おかわりをしてしまいました。

アミューズ・ブーシュエンパイア・グリル・ランチ「美女と野獣、魔法のものがたり」アミューズ・ブーシュ
かさごを使用したアミューズ。
甘酸っぱい味付けで美味しかったです。

パンエンパイア・グリル・ランチ「美女と野獣、魔法のものがたり」パン
2種類が提供されました。
1つはバターを練り込んだいかにもカロリーが高そうなフワッとした食感のキューブ型パン。
もう1つはカリカリ食感のバケット。
キューブ型パンですが、口に中に入れると芳醇なバターの風味が広がって、めっちゃくちゃ美味しいです。
あまりにも美味しくておかわりしてしまいました。
パンに付けるオリーブオイルが提供されますが、バターが欲しい方はキャストさんにお願いすると持ってきてくれます。

ハマチとツブ貝、大麦のサラダ、レモンソース、ハラペーニョオイルのアクセントエンパイア・グリル・ランチ「美女と野獣、魔法のものがたり」前菜(ハマチとツブ貝、大麦のサラダ、レモンソース、ハラペーニョオイルのアクセント)
この前菜で使用されているお皿は、ベルの服をイメージしているそうです。
エンパイア・グリル・ランチ「美女と野獣、魔法のものがたり」前菜(レモンソース)
レモンソースには、バラの花が浮かべてあって、微かにバラの香りがするだけでなく見た目がとても綺麗です。
お皿に添えてある野菜などにかけてたりするのですが、結構レモンの酸味が強いのでご注意を。
エンパイア・グリル・ランチ「美女と野獣、魔法のものがたり」前菜(ハマチとツブ貝、大麦のサラダ、ハラペーニョオイルのアクセント)
レモンソースが入っている器の下にある料理(ハマチとツブ貝、大麦のサラダ)は、映画「美女と野獣」で、ベルと野獣が雪合戦をしている場面シーンを表現しているそうです。
ハラペーニョオイルを使用しているので、少しだけピリッとした辛さがありました。
その辛さが良いアクセントになっていて、味わいに締まりが出てました。
また、ツブ貝のコリコリした食感や根野菜のシャキシャキした食感など、いろんな食感を楽しめます。

カリフラワーのスープ、クラブミートのグラタントーストを添えてエンパイア・グリル・ランチ「美女と野獣、魔法のものがたり」カリフラワーのスープ、クラブミートのグラタントーストを添えて
エンパイア・グリル・ランチ「美女と野獣、魔法のものがたり」カリフラワーのスープ、クラブミートのグラタントーストを添えて
カリフラワーと生クリームなどを使用したスープは、サラッとした舌触りで、カリフラワーの繊維質も感じられます。
また、お皿の縁に添えられているクラブミート(蟹身)を使用したグラタントーストは絶品です。
パン粉を付けて揚げたトーストがカリッとしていて、グラタンの濃厚な味わいも楽しめて、とても美味しかったです。

米澤豚一番育ちのグリル、スターアニス香るジンジャーサルサ、アンディーブのバルサミコマリネ※メインはお魚料理かお肉料理のどちらかをチョイス。
※別途1,500円で、エンパイア・グリル特製ミックスグリルを追加可能。
エンパイア・グリル・ランチ「美女と野獣、魔法のものがたり」米澤豚一番育ちのグリル、スターアニス香るジンジャーサルサ、アンディーブのバルサミコマリネ
自分がチョイスしました。
問題のメイン料理。自分の口には合いませんでした。
豚肉は柔らかくてジューシーで美味しかったでのすが、使用されているソースが美味しくない!
スターアニス(八角)をベースにしているので、薬膳の味しかしない。
注文をする前に、スターアニスがどんな物かを調べておけば良かったと後悔。
写真右側のブロッコリーの下にあるアンディーブ(チコリ)は、バルサミコマリネだから食べる前は美味しいのでは?と思ったのですが、これも駄目でした。
バルサミコの味はしないし、ぐちゃぐちゃ食感で、一口食べてギブアップ・・・
とにかく美味しくないメインでした。

ホウボウのポワレ、スウィートチリソース、長ネギのブレゼとアボカドのフリット※メインはお魚料理かお肉料理のどちらかをチョイス。
エンパイア・グリル・ランチ「美女と野獣、魔法のものがたり」ホウボウのポワレ、スウィートチリソース、長ネギのブレゼとアボカドのフリット
一緒に行った友達がチョイス。
一口貰ったのですが、ホウボウの身に旨みと甘みがあり、濃厚な味わいでスウィートチリソースとの相性も抜群でした。
メインはこっちにしておけば良かったと思いました。

ラズベリーとライチーのムース、ローズ風味のストロベリーソルベエンパイア・グリル・ランチ「美女と野獣、魔法のものがたり」ラズベリーとライチーのムース、ローズ風味のストロベリーソルベ
エンパイア・グリル・ランチ「美女と野獣、魔法のものがたり」ラズベリーとライチーのムース、ローズ風味のストロベリーソルベ
デザートが1番、アトラクション「美女と野獣、魔法のものがたり」を感じられました。
特に、真ん中にあるラズベリーとライチーのムースで作られたバラ。
中には、ベリー系のジャムなども入っていて、フルーティーな味わいでした。
そのムースの手前にある白い物は、白ワインで作られていて、サクサクした食感になっています。
写真右側にあるローズ風味のストロベリーソルベは、結構バラの味強めなので、バラエキスを使用した食べ物が苦手な人は駄目かもしれません。
自分は、ベリー系やバラ風味は苦手なので、あまり好きな味ではなかったです。

感想

スープまでは美味しく頂けました。
メインの肉料理を、なぜあんな味付けにしてしまったのでしょうか?
ソースは、バルサミコソースと粒マスタードソースをお皿に添えて、野菜も普通に焼いた(グリルした)物で良かったのでは?と思いました。
肝心のメインが美味しくなかったのはテンションが下がりましたね。
キャストさんの接客は丁寧で良かったと思います。
今回紹介したランチコースのオススメ度は、40点。
これから行く予定がある方は、メインは絶対お魚を選ぶことをオススメします。

Welcome to New Dreams!、スペシャルドリンク「美女と野獣、魔法のものがたり」より(オリジナルコースター付き)

価格:1,300円
エンパイア・グリル・ランチ、「美女と野獣、魔法のものがたり」スペシャルドリンク
エンパイア・グリル・ランチ、「美女と野獣、魔法のものがたり」スペシャルドリンク
せっかくなので、スペシャルドリンクも別途注文してみました。
グリーンアップルシロップ、ローズヒップティー、アップルタイザー、フレッシュレモンジュース、ピーチゼリー、ベルローズが入っています。
このドリンクを見た瞬間、ベルと野獣が大きなホールで踊る映画のワンシーンが脳裏に浮かびました。
キャストさんから「よくかき混ぜてから飲んで下さい」と説明があって、口に入れた瞬間、甘酸っぱいフルーティーな味わいが広がりました。
味は、アセロラジュースのような感じで、とても美味しかったです。
エンパイア・グリル・ランチ、「美女と野獣、魔法のものがたり」スペシャルドリンク(オリジナルコースター)
こんな素敵なコースターが付いてきます。
数に限りがあって、なくなり次第終了するそうです。

※今回レポートした内容は、あくまでも個人的に調べた情報&感想ですので参考程度にして下さい。

関連記事
NEWファンタジーランドをイメージした「Welcome to New Dreams!ランチブッフェ」 in シェフ・ミッキー
TDL新アトラクション「美女と野獣、魔法のものがたり」体験レポート
TDLアトラクション「美女と野獣"魔法のものがたり"」をイメージしたグッズ40種類紹介