DCL

「ディズニークルーズ地中海+ローマ」旅行記〜最終日(ローマ・テルミニ駅からフィウミチーノ空港への移動方法)〜

ボンジョルノ!

たくさんの荷物と貴重な思い出をスーツケースに詰めて、自分たちは部屋を出て、ホテルのフロントへ。
チェクアウトを告げ、サインを書き、ホテルを後にしました。
スーツケースを転がし、ホテルの目の前にあるローマ・テルミニ駅へ歩いていきます。

駅構内にある券売機(切符売場)ローマ・テルミニ駅からフィウミチーノ空港への移動方法(構内にある券売機)
ホテルから約5分後に駅構内に入れることが出来ました。
入ってスグのところに乗車券の券売機が置いてあります。
日本にいる時にいろいろ調べていたら、券売機で乗車券を購入する際に、ジプシーが寄って来て勝手に切符の購入方法を教え、「教えたのだからお金をください」と言われることがあるらしんです。
なので、ここでは購入せず日本でネット購入しておきました。

旅の終わりに、そんなことをされたら、せっかくの旅行が台無しになってしまいますもんね。

スポンサードリンク

レオナルドエクスプレスの乗車券ローマ・テルミニ駅からフィウミチーノ空港への移動方法(レオナルドエクスプレスの乗車券)
インターネットで事前に購入した、レオナルドエクスプレス の乗車券がこちら。ネット購入するとPDFの乗車券がメールで送られてくるのでそれをプリントアウトして行きました。
自分たちは不安だったので印刷して行きましたが、もしかしたらスマホの画面を見せるのでも大丈夫かもしれません。
日時、出発時間、到着時間、乗る列車番号だけでなく、自分の名前、QRコードも印字されています。
ローマ・テルミニ駅からフィウミチーノ空港の運賃は14ユーロ。そんなに高い価格ではないと思います。
この運賃は現地で乗車券を購入しても同じ金額になります。
この乗車券は、改札を通る際に駅員に見せ、電車が動き出してから車内で係員が周って来た時にも見せる必要があるので無くさないようにしましょう。
乗車券は持っているだけで良いのですが、現地で乗車券を購入して列車に乗る際には注意点があります。
まず、券売機で乗車券を購入した後に、乗車券の左に付いているQRコードを改札口にかざしホームに入場します。
そして、その後に必ず自分でホーム入り口にある緑の自動検札機で「刻印」をする必要があります。
刻印をしないまま電車乗った場合、車内で乗車券チェックで周ってきた係員に、運賃14ユーロの他に罰金50ユーロを徴収されてしまいます。
どんな言い訳しても駄目だそうです。
現地で乗車券を購入した際には、「刻印」は絶対に忘れないで下さい!
ちなみに、券売機の購入歩法は、このブログ内で紹介したガイドブック「地球の歩き方 」に記載されているので、購入すると便利かもしれません。

ホームへの移動ローマ・テルミニ駅(ホームへの移動)
ローマ・テルミニ駅(ホームへの移動)
ローマ・テルミニ駅(ホームへの移動)
フィウミチーノ空港(飛行機のマーク)の看板に向かって歩いていくと辿り着きます。
初めて行った自分でも、駅構内に入ってからホームまでは5分強で着きました。

レオナルドエクスプレスローマ・テルミニ駅からフィウミチーノ空港への移動方法(レオナルドエクスプレス)
インターネットで事前に購入したレオナルドエクスプレスの乗車券に乗る列車番号が印字されていますが、実はそれよりも前の電車にも乗ることも出来ます。
実際自分たちも、1つ前の時間の電車に乗ることが出来ました。
座席は自由席なので、どこに座っても大丈夫です。
乗り心地ですが、あまり揺れず、シートもふかふかで良かったです。
日本でいうと、京成スカイライナーや成田エクスプレスみたいな感じでしょうか。
ちなみに、ローマ・テルミニ駅からフィウミチーノ空港までの乗車時間は約32分。
車窓からは、ローマの建築物だけでなく、のどかな田園風景も楽しめるので、窓側の席に座ることをオススメします。

スポンサードリンク

レオナルドエクスプレス下車後、フィウミチーノ空港内への移動レオナルドエクスプレス下車後、フィウミチーノ空港内への移動(その1)
レオナルドエクスプレス下車後、フィウミチーノ空港内への移動(その2)
レオナルドエクスプレス下車後、フィウミチーノ空港内への移動(その3)
レオナルドエクスプレス下車後、フィウミチーノ空港内への移動(その4)
レオナルドエクスプレス下車後、フィウミチーノ空港内への移動(その5)
レオナルドエクスプレス下車後、フィウミチーノ空港内への移動(その6)
レオナルドエクスプレス下車後、フィウミチーノ空港内への移動(その7)
フィウミチーノ空港に着いたら、とにかく、ターミナル(飛行機のマーク)が書いてある看板に向かって歩いていけば、簡単に移動できます。
たぶん、電車から降りて目的地のターミナルまで10分弱だったと思います。

あとはチェクインカウンターでパスポートを見せ、搭乗券を発行してもらい、荷物を預ければOK。
しかし、自分たちには最後の難関「免税手続き」が残っていたんです。
というわけで、次回は、「免税手続き」についてレポートします。

※今回紹介した情報は個人的に調べた情報&体験したのものですので参考程度にして下さい。

関連記事
「ディズニークルーズ地中海+ローマ」旅行記〜予約編〜
「ディズニークルーズ地中海+ローマ」旅行記〜旅立ち編(成田からバルセロナ空港)〜

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。クリックしてね!
ブログランキングに参加しています。クリックしてね!

関連記事

PICKUP

当選!「ワンマンズ・ドリーム2」シャイニング・スター・カーテンが来た

TDL

ディズニーパークにあるトラッシュ缶をイメージしたグッズを紹介!

TDR・グッズ

さようなら&ありがとう「ハピネス・イズ・ヒア」全フロート紹介!

TDL・イベント

「ソアリン:ファンタスティック・フライト」で隠れミッキーを12個発見

TDS

NEW POST

当選!「ワンマンズ・ドリーム2」シャイニング・スター・カーテンが来た

TDL

2020年春「ベッラヴィスタ・ラウンジ ランチコース」in ホテルミラコスタ

ミラコスタ

大公開!東京ディズニーランドホテル宿泊者限定「ベリー・ベリー・ミニー!」グッズセット

TDR・グッズ

絶対にオススメ「ルームサービスで朝食を」 in ホテルミラコスタ

ミラコスタ

さようなら&ありがとう「ファンタズミック!」

TDS

お泊りディズニー「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ、ヴェネツィア・サイドにあるスーペリアルーム」

ミラコスタ