DCL

「ディズニークルーズ地中海+ローマ」旅行記〜4日目(フィレンツェの街並み)

前回は、4日目の寄港地、イタリアのリヴォルノから東京ディズニーシーにある橋「ポンテヴェキオ」のモデルになった本物の橋を紹介しました。
今回は、ポンテヴェキオがある、フィレンツェの街並みを紹介します。

フィレンツェの街並みディズニークルーズ地中海、フィレンツェの街並み(その1)
ディズニークルーズ地中海、フィレンツェの街並み(その2)
ディズニークルーズ地中海、フィレンツェの街並み(その3)
ディズニークルーズ地中海、フィレンツェの街並み(その4)
ディズニークルーズ地中海、フィレンツェの街並み(その5)
ディズニークルーズ地中海、フィレンツェの街並み(その6)
ディズニークルーズ地中海、フィレンツェの街並み(その7)
ディズニークルーズ地中海、フィレンツェの街並み(その8)
ディズニークルーズ地中海、フィレンツェの街並み(その9)
ディズニークルーズ地中海、フィレンツェの街並み(その10)
ディズニークルーズ地中海、フィレンツェの街並み(その11)
ディズニークルーズ地中海、フィレンツェの街並み(その12)
ディズニークルーズ地中海、フィレンツェの街並み(その13)
ディズニークルーズ地中海、フィレンツェの街並み(その14)
フィレンツェは、イタリアのトスカーナ州の州都で、その周辺地域を含む人口約38万人。
また、街中はユネスコの世界遺産に登録されています。
気候は11月〜3月までは10〜15度くらいだが、6月〜9月までは27度〜30度にもなります。
自分が行ったのは6月でしたが、日差しが強く、突き刺さる感じで、体感温度は30度以上はあったと思います。
写真を見て頂くとわかると思いますが、たくさんの芸術品が街中にあります。振り向けば彫刻です。
その理由は15世紀ごろからルネサンス文化の中心地となって、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエロなどが活躍したからだそうです。
ちなみに画像の中に、ミケランジェロが作ったあの有名なダヴィデ像がありますのが、これはレプリカで本物はフィレンツェのアカデミア美術館に収蔵されています。
実は、当初、本物のダヴィデ像はこの位置(シニョリーア広場に面した市庁舎前)に飾られていたそうですが、大理石が劣化するのを防ぐために1873年に移動され、1910年からレプリカが置かれたそうです。
フィレンツェは、街全体が大きな美術館のようで、今までTVでしか見たことがなかった街並みを実際に見ることが出来て、貴重な思い出になりました。

ここまでは、フィレンツェの素晴らしい点を紹介しましたが、ここからは少し気になった点を紹介します。
街並みが古いので、地面が平らではなく、ゴツゴツした石畳になっています。
その影響で歩きづらく、足に負担がかかるんです。
スニーカーで行った自分たちですら疲れてしまうのですから、ヒールを履く女性は大変だろうな〜と思いました。
また、結構車や自転車やバイクの通りが激しいので、歩く時や横断には注意が必要です。
写真ではわかりずらいですが、ゴミも散乱していてお世辞にも綺麗とは言えない場面も多いです。ゴミのおかげで臭いもきつく感じることがあります。

スポンサードリンク

Louis Vuittonディズニークルーズ地中海、フィレンツェの街並み(ルイ・ヴィトン)
実は今回の旅行の目的のひとつがヴィトンで財布を購入することだったんです。
10年間同じヴィトンの財布を使い続けてきたのですが、そろそろボロくなってきたので新しい物に買い替えたいと考えてました。EUに加盟しているイタリアは免税ということでこの機会に購入することを決めていたんです。

ルイヴィトンがあるエリアはブランドショップが多くあり、見たかぎりでもブルガリ、カルティエ、ドルチェ&ガッバーナ、フェンディなどがありましたが、ヴィトンの店舗が一番大きくお客さんも多かったように思えます。

そんな店舗に入り、Google翻訳を駆使して日本語を話せるスタッフをお願いすると、15分ほどで日本人のスタッフが来てくれました。
事前に購入する物を決めていましたが、目的の色は品切れ中ということで迷っていると、今店舗にある財布をかき集めてくれました。その中に日本未入荷の財布があってデザインも素敵だったこともありますが、一緒にいた友達が「せっかくだし、日本にないデザインだしそれにしちゃいなよ」と言う他人事な勧めもあり購入を決めてしまいましたw。
会計の時には、スタッフの方が丁寧に空港での免税のやり方なども教えていただくことができ大変助かりました。
財布の価格、空港での免税手続き、どのくらい税金が戻ってきたかは、また別の機会に紹介しますね。

さて次回は、フィレンツェにあるディズニーストアを紹介します。

関連記事
「ディズニークルーズ地中海+ローマ」旅行記〜3日目(メディテレーニアンハーバーのモデルになったポルトフィーノ)〜
「ディズニークルーズ地中海+ローマ」旅行記〜2日目(寄港地、カンヌ)〜
「ディズニークルーズ地中海+ローマ」旅行記〜準備編〜「ディズニークルーズ地中海+ローマ」旅行記〜準備編〜

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。クリックしてね!
ブログランキングに参加しています。クリックしてね!

関連記事

PICKUP

「ソアリン:ファンタスティック・フライト」で隠れミッキーを12個発見

TDS

メディテレーニアンハーバーを見ながら「オチェーアノ・ランチブッフェ」を堪能(料理全種類を紹介)

ミラコスタ

パークのスウィーツ&フードが食べ放題!クリスタルパレス・レストラン潜入レポ

TDL・グルメ

お泊りディズニー「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ、ヴェネツィア・サイドにあるスーペリアルーム」

ミラコスタ

NEW POST

スーベニアグッズ全種類紹介「ダッフィー&フレンズのスプリング・イン・ブルーム」

TDR・グッズ

40品以上の料理を大公開!ディズニー・イースター2021「ランチブッフェ」in シャーウッドガーデン

TDLホテル

テラス席で味わう「イースター2021グルメ」 in リストランテ・ディ・カナレット

TDS・グルメ

【全種類紹介】ダッフィー&フレンズ「スプリング・イン・ブルーム」グッズとお菓子

TDR・グッズ

多くのディズニーキャラクターがプリントされた「グッズ&お菓子」紹介

TDR・グッズ

5,000人に制限された東京ディズニーランドで利用できたアトラクションを紹介

TDL