2017年TDL夏イベント「燦水!サマービート」初見レポート | Love Disney

2017年TDL夏イベント「燦水!サマービート」初見レポート

東京ディズニーランドの2017年夏イベント「燦水!サマービート」初見レポートです!

ショー名
燦水!サマービート
公演期間
2017年7月11日〜8月31日
公演回数
1日3回公演
公演時間
9:50 / 11:55 / 14:30
公演時間
約20分
公演場所
キャッスル・フォアコート、およびプラザ内パレードルート
出演キャラクター
ミッキーマウス、ミニーマウス、プルート、ドナルドダック、デイジーダック、グーフィー、マックス、チップ&デール、クラリス

グーフィー&マックス燦水!サマービート(グーフィー&マックス)
シンデレラ城前には、最初にグーフィー&マックスが乗ったフロートが、ウエスタンランド方面からやってきます。

ミッキー&ミニー&プルート燦水!サマービート(ミッキー&ミニー&プルート)
グーフィーとマックスのフロートの後ろにくっついて、ミッキー&ミニー&プルートが乗ったフロートもやってきます。

ミッキー&ミニー&プルートが乗ったフロート/グーフィー&マックスが乗ったフロート燦水!サマービート(その1)
シンデレラ城を正面から見て、左側にミッキー&ミニー&プルートが乗ったフロートが停止して、右側にグーフィー&マックスが乗ったフロートが停止します。

太鼓が乗った小さなフロート燦水!サマービート(ダンサーが乗ったフロート)
ミッキーたちが乗ったフロートとグーフィーたちが乗ったフロートがパレードルートを時計回りするために移動します。

デイジー&ドナルド燦水!サマービート(デイジー&ドナルド)
デイジーとドナルドが乗ったフロートが、トゥモローランドからやってきてからパレードルートを時計回りに回ってから、シンデレラ城前にやってきます。

チップ&デールとクラリス燦水!サマービート(チップ&デールとクラリス)
ドナルドたちが乗っているフロートにくっついて、チップたちが乗ったフロートもシンデレラ城前にやってきます。

チップ&デールとクラリスが乗ったフロート/デイジー&ドナルドが乗ったフロート燦水!サマービート(その2)
シンデレラ城を正面から見て、左側にチップ&デールとクラリスが乗ったフロートが停止して、右側にデイジー&ドナルド乗ったフロートが停止します。

グーフィーとマックスが乗ったフロート燦水!サマービート(グーフィーとマックスが乗ったフロート)
ドナルドたちが乗ったフロートとチップたちが乗ったフロートがまたパレードルートを回るために移動します。
またグーフィーたちが乗ったフロートが戻ってきます。

ミッキーとミニーとプルートが乗ったフロート燦水!サマービート(ミッキーとミニーとプルートが乗ったフロート)
ミッキーたちが乗ったフロートも戻ってきます。

ミッキーたちが乗ったフロート/グーフィーたちが乗ったフロート燦水!サマービート(その3)
ミッキーたちとグーフィーたちが水のかけっこを始めます。

チップ&デールとクラリスが乗ったフロート/デイジー&ドナルドが乗ったフロート燦水!サマービート(その4)
ミッキーたちとグーフィーたちが水のかけっこをしている時に、チップたちが乗ったフロートとデイジーたちが乗ったフロートはパートナーズ像前に停止します。
そしてそのままフィナーレを迎えます。
プラザを出てトゥモローランドへ帰っていく順番は、グーフィーとマックスが乗ったフロート→ミッキーとミニーとプルートが乗ったフロート→ドナルド&デイジーが乗ったフロート→チップ&デールとクラリスが乗ったフロート。

今年の夏イベントショーは、プラザのパレードルートをフルに活用するようです。
ミッキーたちを多く見たい方は、プラザの中央部分に入って、シンデレラ城を正面から見て、気持ち左側。
グーフィーたちを多く見たい方は、プラザの中央部分に入って、シンデレラ城を正面から見て、気持ち右側。
ドナルドたちやチップたちを多く見たい方は、パートナーズ像周辺かな。

曲は、最初から最後までオリジナル曲ではなく、途中、ディズニー関連曲(塔の上のラプンツェルやズートピアやミッキーマウスマーチなど)をアレンジした曲が入っています。

ずぶ濡れになりたい方は、プラザの中央花壇よりも前(シンデレラ城より)か、パートナーズ像前がオススメです。
なお、シンデレラ城前の鑑賞エリアは、抽選は無く、シンデレラ城を正面から見て右側から入ることが出来て、席や入れ替え制も無く、全員立ち見だそうです。
ちなみに俺は、中央花壇後ろの濡れない位置から鑑賞しました。

見た感想ですが、今までの夏イベントショーはカッコイイというイメージでしたが、今年は可愛いというかほのぼのした感じで、一言で言うと「小さい頃に行った盆踊り」。
昔行われた「爽涼鼓舞」「雅涼群舞」にハマった方は、もしかしたら物足りなさを感じてしまうかもしれません。
個人的には、こういう夏イベントもたまには良いかな〜と思うようにして、ディズニー夏祭りを楽しみたいと思います(^^)

ミッキー「みんなも僕たちと一緒に夏祭りを楽しもう!」
燦水!サマービート(プルート&ミニー&ミッキー)

※今回レポートした内容は、個人的見解&情報&感想ですので参考程度にして頂き、ショーの詳細(質問)は現地キャストさんにお尋ねください。