ディズニークルーズ&ディズニーワールド旅行記〜予約編〜 | Love Disney

ディズニークルーズ&ディズニーワールド旅行記〜予約編〜

【旅行先】ディズニークルーズ(ドリーム号)&ウォルト・ディズニー・ワールド
【日程】2014/9/12〜2014/9/22
9/12〜14→ウォルトディズニーワールド(2泊3日)。
9/14〜18→ディズニークルーズ(4泊5日)。
9/18〜21→ウォルトディズニーワールド(3泊4日)。
9/22→機内。
【宿泊ホテル】9/12〜14→ディズニー・ヨットクラブリゾート。9/18〜9/21→ディズニー・アート・オブ・アニメーション
【予約先・手配方法】ミッキーネット・個人手配

予約をしたのは約半年前。
自由に予定を組みたい&予算を抑えたい&ディズニークルーズの部屋をコンシェルジュルームにしたいと言うことで、今回は個人手配で、航空券はJAL会員なのでJALのサイトで予約して、それ以外はだいたいミッキーネットを利用しました。
ミッキーネットのサイトで、クルーズ&ディズニーワールドのホテル&ディズニーワールドのチケット&クルーズ内のレストラン(レミーとパロ)の予約代行をお願いしました。
また不安な事や質問などはメールや電話で何度も問い合わせしましたが、とても丁寧に対応して頂きました。

ミッキーネットのサイトで、クルーズ&ディズニーワールドのホテル&ディズニーワールドのチケット料金支払完了後に、ミッキーネットからディズニークルーズの旅行案内が到着して、ディズニークルーズ出発1ヶ月前にアメリカからクルーズ日程の案内状が到着しました。
ミッキーネット
ディズニークルーズ・案内状

ワールド内ホテルやディズニークルーズのチェックインはインターネットで、事前にオンラインチェックインしておくと当日便利です!
また予約完了がすると予約番号がそれぞれ付与されるので、その予約番号を控えておいたり、予約完了画面をプリントアウトして持っていくと、ホテルやクルーズチェックインの際に便利です。
ディズニークルーズは何故、普通の部屋ではなく、コンシェルジェ・ファミリー・オーシャンビュー・ステートルーム(ベランダ付)にしたかというと、クルーズ内のレストラン「レミー」「パロ」の事前予約が、普通のお部屋タイプよりも30日早く(通常の部屋タイプは90日前で、コンシェルジェの部屋タイプは120日前から)予約できるのでこの部屋タイプにしました。
「レミー」「パロ」はクルーズでは予約がなかな取れないレストランだったもので(^_^;)
もちろん、両方とも予約出来ました♪
「レミー」「パロ」の食事レポートはまた違う機会にアップしますね!
また、コンシェルジェ・ファミリー・オーシャンビュー・ステートルーム(ベランダ付)のお部屋画像も違う機会にアップしますね(^^)

空港からホテル、ホテルから空港、空港から港、港からホテル、ホテルから空港などの移動手段ですが、今回は全部バスとなりました。
ディズニーマジカルエキスプレス(無料):空港からホテル、ホテルから空港、ホテルから空港。
ディズニークルーズシャトルバス(有料):空港から港、港からホテル。
通常は、ホテルから直接クルーズ船の出発する港に行くのですが、午前中に港でグリーティングが行われるという情報があったので、一旦ホテルから空港へ行ってから港へ行くことにしました。
なぜならホテルから港へ行く、午前中の送迎バスが無かったからなんです。
俺は、8:35のバスでホテルから空港へ行って、9:30のバスで空港から港へ行って、無事にグリーティングできました(^^)
ただ、ここで問題というか少し厄介なことがあります。
ホテルから港へのバスの予約ですが、ホテルの部屋番号が決まらないと予約できないので、日本から事前には予約できません。
ではいつ予約するかというと、ホテルにチェックイン(部屋番号が決まった)後、ホテル(現地)からミッキーネットに電話して予約してもらうことになります!
それ以外の予約は日本で事前に予約できます。
ホテルから乗るディズニーマジカルエキスプレス(無料)の予約書類は乗る前日部屋に届けられます。
その予約書類がないと当日バスに乗れません。
いろいろ書いてありますが、特に心配ありませんので、その紙をバスに乗る時に運転手に見せれば大丈夫です。
ただ、ホテルから一旦空港に行く時に運転手に「どの飛行機に乗るのか?」を聞かれるので、「日本に帰るのではなく、ホテルから一旦空港に行ってから午前中にクルーズに行く」ことを説明しないといけません。
俺は事前にその意志を、英語訳した文章を紙に書いておいて、当日運転手に見せたらわかってくれて、空港でバスから降りる場所を教えてくれました(^^)
その運転手がとても丁寧な方で、なんと通常停止しないクルーズシャトルバス乗り場まで乗せて行ってくれたので、チップを渡しました。運転手さんに感謝☆

ディズニーワールドのレストラン予約は、自分でディズニーワールドの英語サイトでしました。
ミッキーネットでチケットやホテルの予約完了後に、予約番号が付与されるので、その予約番号と紐付処理を自分でしました。
マジックキングダム:シンデレラ・ロイヤルテーブル(キャラクターグリーティング)
ハリウッドスタジオ:ザ・ハリウッド・ブラウン・ダービー(ファンタズミック・ダイニングパッケージ)
エプコット:ザ・ガーデン・グリル(キャラクターダイニング)

ディズニーワールドのファストパスの予約も自分でディズニーワールドの英語サイトでしました。
1日1パークのアトラクションを3つまで予約可能(取得できないアトラクションも一部あり)
当日パーク内で、ファストパス+のキオスクがあるので、そこでファストパスの変更もできます。

こんな感じで、個人手配で旅行してきました。
いろいろ心配&不安な点は出てきますが、自分なりのプランを作れたりするので、個人手配はオススメかな(^^)
ただ個人手配では現地での英語対応が必要となる場合がありますが、どうしても英語対応できない場合には、キャストに日本語話せる人と話しがしたいと伝えると、日本語を話せるキャストを呼んでくれたり、電話で3者通話できるので、そんなに心配はいらないと思います。
次回海外パークに行く時も、是非ミッキーネットを使用して、個人手配で行こうと思っています(^^)!
ディズニークルーズ・予約・ミッキーネット※ブログ内の記事(文章)についての質問はお答えできませんm(__)m